人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 10日
京都散歩 プラッシー
京都散歩 プラッシー_c0181552_6531724.jpg

OLYMPUS STYLUS 1

昔懐かしいタケダのプラッシー。こういう広告が残っているのはさすが京都というべきか。

プラッシーはビタミンC入りの清涼飲料水であるが、お米屋さんで売っていたので、当時の自分は原料にお米が使われているのかと思っていたのである。
懐かしいと書いたが実は今でも販売されているそうで、これは知らなかった。しかしもう「お求めはお米屋さんで」ということはないので、お米のとぎ汁で作られているという誤解を受けることはなさそうだ。



by tajiri8jp | 2015-05-10 07:17 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(12)
Commented by getteng at 2015-05-10 07:43
tajiri8jpさん
懐かしいです。
これって米屋で買っていたんでしたっけ?
Commented by H.O at 2015-05-10 08:10 x
ほんと懐かしいですね~^^
僕もTajiさんと同じようの思ったことあります。そしてお米屋さんには申し訳ないですけど^^;お米屋さんとジュースのイメージが合いませんでしたw
うちにはチェリオが箱でありました当時^^
Commented by cobag2 at 2015-05-10 09:46
ロイヤルクラウンコーラと同じ時期だったでしょうかね〜^^;
ビタミンをプラスしたのでプラッシーとか・・・・、
モジリキャッチコピーの走りだった記憶があります。
Commented by jin-m10-p at 2015-05-10 15:34
京都に住んでいた数年前、このお店の前を通った記憶があるのですが、場所が思い出せない・・・
クヤシイです。
でも、やはり京都はイイですネ。
Commented by taketyh1040 at 2015-05-10 21:18
プラッシー、まだ売っているのですか〜。
私の近くでは見たことがないですよ。
あれば買いたいですね〜。
当時、これを飲むと、なんとも言えない満足感がありましたよ。(^_^)v
Commented by tajiri8jp at 2015-05-11 04:41
gettengさま 
お米屋さんが配達する飲み物でした。当時、販売ルートを持っていなかったタケダが、米穀のルートを利用したそうです。
Commented by tajiri8jp at 2015-05-11 04:43
H.Oさま 
何でお米屋さんなんだろう、と自分も思っていました。チェリオが箱で、というのはリッチですね(笑)。当時の我が家では考えられません。
Commented by tajiri8jp at 2015-05-11 04:45
cobag2さま 
ロイヤルクラウンコーラというのは初耳です。
ビタミンC入りを売りにした名前は確かにこれが初めてかもしれませんね。
Commented by tajiri8jp at 2015-05-11 04:47
jin-m10-pさま 
見かけたのは東本願寺の近くでした。京都にお住まいでしたか。行くたびに京都はいいなあと思います。夏の蒸し暑さだけが苦手ですが。
Commented by tajiri8jp at 2015-05-11 04:49
taketyh1040さま 
まだ売っているとは自分も知りませんでした。見かけたら買おうかと思っています。
当時と同じようにつぶつぶが入ってるんですかねえ。
Commented by nezumineko at 2015-05-14 20:24 x
とりあえず、試飲したいです。
どんな味だったかも忘れています。
Commented by tajiri8jp at 2015-05-15 04:34
nezumineko さま 
自分も忘れているので、今の新しいのを見かけたら飲んでみようかと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 幻の女      京都散歩 ツツジのある庭 >>