人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 04月 24日
大阪散歩 規格葬儀
大阪散歩 規格葬儀_c0181552_2115831.jpg

OLYMPUS STYLUS 1

大阪市では、市民の皆さんが葬儀を営まれる場合、儀式の尊厳をたもちつつ、その出費を少なくするために規格葬儀制度を設けています。
(大阪市のウェブサイトより)

知らなかった。自分もこれまでに一度だけ喪主になったことがあるけども、そうたびたび経験することではなし、葬式の標準的な値段というのもよくわからんので、こういう制度があるのはいいかもしれない。
自分は大阪市民じゃないけど。ゆえに大阪都構想の住民投票も無関係。



by tajiri8jp | 2015-04-24 21:25 | OLYMPUS STYLUS 1 | Comments(4)
Commented by taketyh1040 at 2015-04-25 18:02
残念ながら、逆に、何度も経験しました。
実は、先週も終えたばかりです。
でも、規格葬儀のことは知りませんでした。
ググってみたら、各地にあるのですね〜。尼崎市規格葬儀の文字もありました。
勿論、辛く悲しいのですが、葬儀も、場合によっては、ホッとしたり、「これで楽になれるね」と思うこともあります。
Commented by tajiri8jp at 2015-04-25 18:18
taketyh1040さま 
そうでしたか。お悔やみ申し上げます。
葬式とか法事というのは、残った人を忙しくすることで悲しみを忘れさせるためのものではないか、と思ったりもします。
規格葬儀、尼崎にもあるんですか。父の葬儀の前に知っておくべきでした。
Commented by nezumineko at 2015-04-27 20:40 x
これは勉強になりました。
どこの街にもあるのかな…
Commented by tajiri8jp at 2015-04-28 19:39
nezuminekoさま 
自分もたまたまこの看板を見かけるまで知りませんでした。どこの町にでもあるわけではないかもしれませんが、尼崎にもあるそうですし、気付いてないだけかもしれませんね。
あまりお世話になりたくないお商売ではあります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 出発信号      大阪散歩 >>