人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 05日
尼崎散歩 STEP
尼崎散歩 STEP_c0181552_173376.jpg

LEICA M4-2 Elmar 50mm F2.8

もう10年以上前に出版されていた「カメラスタイル」という雑誌の何月号だったか、ライカを特集した号を1冊だけ持っていて、それを読み返しているとけっこう面白いものだから、アマゾンでバックナンバーを何冊か買って読んでいるのである(もちろん古本)。
雑誌というのは、基本的には新鮮な情報が命だろうけども、ライカ、あるいはクラシックカメラについて書かれた雑誌なんてのは、M6TTLを最新のライカとして扱っている点を除けば、その内容がたいして古くならないのである。銀塩のライカが存在する限り、この雑誌もずっと価値を持ち続けることになる。
この10数年の間に変わったのは、当時存在したライカが10何年かの時を重ね、ライカM6が旧機種になり、この雑誌が廃刊になったこと。



by tajiri8jp | 2015-02-05 17:44 | LEICA M4-2 | Comments(2)
Commented by H.O at 2015-02-06 04:27 x
とても渋い一枚ですね~

今日のお話。先祖返りとはちょっと違うかもしれませんけどそんな感じ^^
僕もふる~いカメラ雑誌が何冊もありますけど、ライカに関しては新鮮ですね~w 
最近の雑誌は見たことがありませんが、むしろ昔のカメラ雑誌の方がフィルムカメラに関しては発見があったりしますよね。^^
Commented by tajiri8jp at 2015-02-06 05:33
H.O さま 
最近はカメラ雑誌を買うことも少なくなりました。どの雑誌もそうでしょうけども、新しい情報はインターネットに勝てませんからね。
今も銀塩ライカを使う人にとっては、古いカメラ雑誌の方が役に立つということもありますし、掲載されている作品も見ていて楽しめます(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 尼崎散歩      尼崎散歩 椅子 >>