人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 11月 09日
消波ブロックのある風景
消波ブロックのある風景_c0181552_1554085.jpg

OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4-5.6

あまり知られていないことだから書いておくけれど、あのコンクリートの消波ブロックを山ほど置いてる国は日本が世界一なんですよ。(中略) 日本はちょっと広い海岸があるとお約束のように沖はあのコンクリートの行列だ。でもいくら子細に見てもその海岸が波で浸食さているとは全然思えなかったりする。
(椎名誠著「北への旅」より)

海岸線では、高度経済成長時代から現在にいたるまで、テトラポッドが設置され続けています。(中略) アメリカでは研究によってテトラポッドの問題が分析され、ある地域では設置が禁止されて撤去作業が進められています。一方、日本でテトラポッドが撤去されたという話は聞いたことがありません。
(アレックス・カー著「ニッポン景観論」より)

先日、眼科で視野検査を受けたとき、診察の待ち時間に読むのに買ったのが「ニッポン景観論」。写真が多いせいか新書なのに1200円もしたので、ちょっと買うのを躊躇したけど、迷っている時間がなかったので買って読んだのである。少し前に読んだ椎名さんの本にも消波ブロックのことが書かれていたなあ、と思い出したのでこちらも一部抜粋。
確かに日本の海岸線はどこへ行っても消波ブロックだらけだ。我ながら、ちょっとこれについては不感症になってたような気がする。反省。

そういえば青森ではこれを作っている現場を見かけたけど。



by tajiri8jp | 2014-11-09 16:22 | OLYMPUS E-620 | Comments(6)
Commented by RYO-JI at 2014-11-09 21:32 x
こういうのは指摘されないとなかなか気付かないものですね。
私の中では当たり前の風景になってました(汗)。

Commented by halkyoto at 2014-11-09 23:03
内陸に住んでいるからか,まったくそれには気づきませんでした。
Commented by tajiri8jp at 2014-11-10 04:45
RYO-JIさま 
いや、鳴れというのは恐ろしいもので、自分も日本の景色として当たり前になってました。
Commented by tajiri8jp at 2014-11-10 04:48
halkyotoさま 
海沿いに住んでいればその変化に敏感だったかもしれませんね。
でも、海沿いで生活している方々から疑問の声があがってるという話も聞いたことがありません。
Commented by masabike at 2014-11-11 06:07
アレックスカー氏にご案内いただき、以前京都の町夜に泊まったことがあります
Commented by tajiri8jp at 2014-11-11 19:39
masabikeさま 
コメントありがとうございます。
そういえば、京都で町屋の宿を開いていると書かれていましたね。自分も一度泊まってみたいと、かねがね思っておりますが、なかなか実現しません。
名前
URL
削除用パスワード


<< 海辺      ロンドン散歩 赤の記憶 >>