人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 26日
子午線の通る町で
子午線の通る町で_c0181552_21135780.jpg

SIGMA DP1x

先日、久しぶりに高校野球を観戦した。秋季大会の兵庫県予選である。
訪れたのは明石トーカロ球場。明石公園の中にある、ということは城跡にある球場で、トーカロといっても明石駅からそう遠くない。
甲子園には秋の空よりも、入道雲の立つ真夏の空が似合う、とは以前に書いたことだけど、高校野球には秋の空も似合うと訂正させていただくことにする。確実にいえるのは、野球は屋根の下でやるスポーツではないということ。

ちなみに、先月グリニッジを訪れたけども、明石もグリニッジ同様、子午線が通る日本の標準時の町である。いわば日本のグリニッジ。
その標準時の町で、人生を夏の1日でいえば今が正午頃かと思える若者に、もう日の傾いた4時頃を生きているおじさんが拍手を送ったのである。

それにしても球場スタンドへの入場料700円はちょっと高い。



by tajiri8jp | 2014-09-26 21:50 | SIGMA DP1x | Comments(2)
Commented by H.O at 2014-09-27 09:15 x
いいですね~大空の下で^^
ドカベン香川さんが亡くなられたと聞きましてとても残念であります。
Commented by tajiri8jp at 2014-09-27 18:24
H.Oさま 
自分も残念です。年齢で一つ違いですから。気持ちを整理してから書こうと、この記事では触れませんでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 右打ち      ロンドン散歩 >>