人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 04日
都に近く
都に近く_c0181552_2033348.jpg

OLYMPUS STYLUS XZ-2

世界的な影響力を持つとされる米国の観光雑誌「トラベル・アンド・レジャー」による、2014年の世界の人気観光地ランキングで、京都市が日本の都市として初めて1位になった。
(7月3日 読売新聞)

たとえば、パリだとかウィーンだとか、あるいはベニスでも、わたしはそこから電車で30分ほどの近郊に暮らしています、と聞けばその方を自分はちょっと羨ましく思うところがあるけれども、しかし自分も3年間だけを除いて、休日であれば気軽に京都へ行ける地域(阪神間)にずっと暮らしているのだから、思えばありがたいことである。

ちなみに戦国時代には、武田信玄はじめ、自分の領国がもう少し都(京都)に近ければなあ、と心の底から思っていた武将が何人かいたはずであるから、やはりありがたく思わないといけない。関係ないけど。
江戸時代に入ると、この場合の都は京都から江戸に変わって、そう思うのは参勤交代が負担になっている地方の大名なわけであるが、自分の地元が東京に近ければなあ、と思っている政治家は現代にもいそうである。
しかし今話題になっている兵庫県議の方は、自分の地元が城崎温泉にもう少し近ければなあ、とは絶対思わなかったに違いない。ほとんどが架空請求のはずだから。


写真は東寺。



by tajiri8jp | 2014-07-04 21:44 | OLYMPUS STYLUS XZ-2 | Comments(6)
Commented by speedstar-dhy at 2014-07-04 22:16
京都にすぐ行ける、というのはうらやましいです(*^_^*)。
Commented by takko at 2014-07-04 22:36 x
こんばんわ!

けど、ほんま上手いこと記事(文章)書きはりますね・・(ーー゛)

爪の垢をください!(笑い)

京都のニュースはまじ、うれしかったです!

で、このカメラ・・エエ諧調ですね(;一_一)
Commented by steelpony at 2014-07-05 00:55 x
いくら京都が一位といっても、あれだけ観光客でごったがえしている京都はがっかりします。やはり京都はひっそりして穏やかで、はんなりしているほうがよろしおまっせ!
Commented by tajiri8jp at 2014-07-05 07:28
speedstar-dhyさま 
でも青い鳥じゃないですけど、身近な幸せには気づかないものなんですよね。
Commented by tajiri8jp at 2014-07-05 07:29
takkoさま 
お恥ずかしい。ありがとうございます。
このカメラ、今はないんですよね。新たなオリンパス機に心が向いてます。
Commented by tajiri8jp at 2014-07-05 07:32
steelpony さま 
御意。近頃は賑やかな通りはできるだけ避けるように歩いてます。
冬の静かな京都が一番好きです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 尼崎散歩      西宮散歩 >>