人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 12日
うなぎが・・
うなぎが・・_c0181552_22494878.jpg

Leica M2 Elmar 50mm F2.8

国際自然保護連合(IUCN)は12日、絶滅の恐れがある野生生物を評価したレッドリストで、ニホンウナギを絶滅危惧種に分類したと発表した。3ランクある絶滅危惧種の中で2番目に高い「近い将来における野生での絶滅の危険性が高い種」と判定した。
(6月12日 産経ニュース)

クジラが日本人の食卓からほぼ消えたように、ウナギも消えることになるのか。
さすがに「絶滅危惧種のかば焼き」は国際的な世間体が悪そうだ。また数が増えるのを期待したいところ。完全養殖も早いとこ軌道に乗せてほしい。

同じことは以前にも書いた。→こちら



by tajiri8jp | 2014-06-12 23:01 | Leica M2 | Comments(6)
Commented by keizo-f at 2014-06-13 00:33
うなぎがいなくなると寂しいです。
しばらく食べるの我慢しましょうか。
Commented by H.O at 2014-06-13 00:38 x
もう長い間食べておりません。僕の中では絶滅状態です^^; 食べようと思えば勿論あるのですが以前大陸産のうなぎやその他の食べ物の問題を聞いてからは・・・ね^^; 確かに違うんですよ^^;;
その他高級料理店に行けばあるとは思いますけど行けませんw

でも日本の食卓からはそうなって欲しくないですね^^ うなぎ大好きです!
Commented by tajiri8jp at 2014-06-13 07:31
keizo-fさま 
自分も妻も好物なので残念です。堂々と食べられるようになるまでしばらく我慢しますかねえ。でも突然食べなくなると業者さんも困るでしょうし。
とりあえずこの夏が食べおさめでしょうか・・。
Commented by tajiri8jp at 2014-06-13 07:35
H.Oさま 
そういえば少し前に産地偽装が問題になりましたね。
自分もちゃんとした専門の料理店では食べたことがありません。なにしろ高いですから(笑)。
せっかくシラスウナギの漁獲量が少し増えて今年は値段が下がりそうだと期待していたんですが、残念です。
Commented by cobag2 at 2014-06-13 10:14
奥行き感のある描写!
これぞフィルムの醍醐味でありますね^^
デジもいいがこういう写りには敵わないです。
とくに Elmar 50mm は好きなレンズの一つなので無条件に目尻が下がります^^
Commented by tajiri8jp at 2014-06-14 07:19
cobag2さま 
レンズの良し悪しは自分にはわからないですが、自分もたまにその写りの良さに驚くことがあります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 海に向かう道      工事中 >>