人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 13日
沸々と
沸々と_c0181552_10571319.jpg

Panasonic LUMIX G1  LUMIX G 20mm F1.7

今一番欲しいカメラは OM-D E-M10 だと書いたけれども。
昨日、たまった仕事を片づけに休日出勤した帰り、立ち寄った家電量販店で、またいろいろと少し触ってみたところ、 E-M10 のサイズは自分にはやや小さいか、と思えるようになった。
店頭でデモ機を触った際に注意しないといけないのは、デモ機にはストラップが付いていないということ(盗難防止のひもはついてるけど)。ストラップというのは手にしたときけっこう邪魔になるもので(これも以前に書いた)、店頭で持ってみた印象がよくても、買って両吊りのストラップを付けると途端に使いにくくなるというのはこれまでに何度かあったことだから、E-M10もサイズ的にそうなる危険を感じたのであった。

それ以上に手にしたときしっくりきたのは PEN E-P5 で、これまでのペンデジタルよりもダイヤルが回しやすくなっているのがいいと思う。オリンパスのカメラでは XZ-2 も PEN E-P3 も、背面のダイヤルが使いにくいのが最大の不満なのである(XZ-2 はそれで手放した)。
じゃあ、E-P5 を買うかと問われれば今はファインダー内臓のものが欲しい気分だし、それにそもそも、そんなにマイクロフォーサーズのカメラを買ってどうするんだ、という声も心の中のどこかから聞こえてくる。
昔、ライカを買ったときほど、何が何でも買いたいカメラというのは存在しないのに、でも何かカメラを買いたいという気分だけが沸々と湧いてくるのは、やはり春のストレスのせいであろうか。

別府温泉で。



by tajiri8jp | 2014-04-13 11:44 | Panasonic G1 | Comments(12)
Commented by H.O at 2014-04-13 12:31 x
今回もまたまたいい一枚ですね~。このカメラのモノクロいいです。
僕ももし買うなら、小さすぎるカメラはパスです。それから軽いカメラも・・・って最近のカメラは皆軽いですよね。すみません^^;
Commented by cobag2 at 2014-04-13 14:21
やっぱり FUJI X-T1 にいくしかない・・・^^
見かけ一眼ぽいのですが取り扱いは大きさといい構えた感じが
レンジファインダーそのものなのが不思議です。
ファインダーが凄くいいですね!
FUJI はレンズにも力を入れてるし X シリーズ用ツァイスブランドも
増えてるし、買い時かも(笑)。
Commented by 苦楽園 at 2014-04-13 16:46 x
GH4がいいんじゃないでしょうか?Panasonic Centerで触ってみてください。
Commented by tajiri8jp at 2014-04-13 18:44
H.Oさま 
最近のカメラは軽いですね。D700を重く感じる身としてはありがたさもあるんですが・・(笑)。要するに欲しいのは重厚感ですね。
Commented by tajiri8jp at 2014-04-13 18:46
cobag2さま 
機会があれば一度現物を見てみますか。でも以前のコメントに書いたようにレンズ資産の問題があるんですよねえ・・。
これ以上レンズを増やすと置き場所もありませんし(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2014-04-13 18:50
苦楽園さま 
なるほど。パナソニックのカメラはどれも使いやすいですし、画質も悪くないですからね。惜しむらくはカメラブランドとしての歴史の欠如でしょうか。
GH4も機会があれば一度店頭で触ってみます。
Commented by speedstar-dhy at 2014-04-13 21:54
こんばんは。
沸々と....、困ったモノですね(*^_^*)。
他人事ではないのですが(^^;)。
Commented by keizo-f at 2014-04-13 22:11
ストラップの件、激しく同意。
ところでマイクロフォーサーズで店頭で触った限りでは、スイッチやダイヤル類の操作感が良くなったE-P5に私も一票。GH4はまだ触ったことはありませんが、GH3はなかなか操作性もいいし重厚感があり好きでした。
Commented by tajiri8jp at 2014-04-14 05:26
speedstar-dhy さま 
おはようございます。
消費税も上がったというのに、困ったものです。お互いに自重しましょう。
Commented by tajiri8jp at 2014-04-14 05:28
keizo-f さま 
GH3ですか・・・。その辺もありかもしれませんねえ。悩ましいところです。
Commented by nezumineko at 2014-04-24 18:14 x
ストラップ外したカメラけっこうあります。
Commented by tajiri8jp at 2014-04-26 05:06
nezumineko さま 
自分も幾つかは。でも落っことしそうで、ないと不安なんですよね。
一度も落下させたことはありませんが。
名前
URL
削除用パスワード


<< 西宮散歩 ヨットハーバー      大阪散歩 RP D-3 >>