人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 25日
伊吹山
伊吹山_c0181552_4453299.jpg

伊吹山_c0181552_583424.jpg

Panasonic LUMIX LX5

日曜日は、法事のため母親の故郷・滋賀県の長浜市へ。
晴れた空の下、雪を纏った伊吹山がよく見える。平安の昔から薬草の産地として知られた日本百名山の一つだ。
今年はいつもより雪が少ないという近江平野の向こうに白く大きく聳える伊吹山は、威厳があって、まるでチベット仏教の聖地・カイラス山のようである。
カイラス山を実際に見たことはないけど。



by tajiri8jp | 2014-02-25 05:00 | Panasonic LX5 | Comments(6)
Commented by kanekuro at 2014-02-25 07:30
奥息吹で何回かスキーしやことがあります。
関西からは近い本格的なスキー場で好きです。
Commented by tajiri8jp at 2014-02-25 18:45
kanekuro さま 
関西では貴重なスキー場かもしれませんね。
自分は比良山だったかマキノだったかに行ったことがありますが、伊吹山は夏にドライブウェイで登ったことがあるだけです。
Commented by cobag2 at 2014-02-25 20:36
雪を冠った伊吹山はなかなか見応えがありますね^^
青い空と真っ白な雪のコントラストが美しい!と想像しております(笑)。
写り込み?車内からのシャッターでしょうか?
Commented by tajiri8jp at 2014-02-25 20:57
cobag2 さま 
ご想像のとおり、青い空と真っ白な雪山です(笑)。
もう一つご想像のとおり、移動中のクルマの中から撮りました。
Commented by sink_jpn at 2014-02-26 02:03
伊吹山は何年か前に行った事があります
霧の中で、コオニユリなど花を撮りましたです
こんなキレイな山だったんですね🎵
Commented by tajiri8jp at 2014-02-26 05:05
sink_jpn さま 
自分も子どもの頃からよく眺めてたはずなんですが、こんなきれいな山であることにあらためて気づきました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪散歩 きけん      号泣 >>