人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 20日
西宮散歩 シグマで撮る
西宮散歩 シグマで撮る_c0181552_19483229.jpg

SIGMA DP1x

昔からシグマのレンズにはずいぶんお世話になってきたのだが、シグマのカメラというのを初めて使ったのだ。中古で買った旧機種だけど。

いわゆる「コンデジ」というのは、シャッターを押すだけできれいな写真が撮れる親切機能を満載しているのが当たり前の時代だというのに、そういう機能とは無縁の、なんとも個性的なカメラである。
自分にどこまで使いこなせるかはわからないが、ちょっと時代遅れとも思える使い心地は、かつての愛機コンタックスTVS DIGITAL に通じるものがあるので、もしかするとこれも手放せない愛機になるかもしれない。



by tajiri8jp | 2014-02-20 20:20 | SIGMA DP1x | Comments(12)
Commented by chisa714piano at 2014-02-20 21:14
またこれは・・・・・柔らかくて プリティな色合いですね(^^
一瞬パステル画かと思いました。
これで 海や空を撮ったらどんな感じなのでしょう?
Commented by cobag2 at 2014-02-20 21:39
DP1x は Df とドナドナしてしまいました^^;
でも今どきのカメラとしてはいじり甲斐があると言うか曲者と言うか
楽しいカメラですよね^^
今でも以前の在庫を引っ張り出しては残して置けば良かったかな〜
などと後悔してます(笑)。
Commented by speedstar-dhy at 2014-02-20 21:43
こんばんは。
DPデビューですね。
このカメラ、はまるとすごいですが、光を選ぶところがなかなか難しいところです。これからもアップを楽しみにしています。
Commented by kanekuro at 2014-02-20 22:17
こんばんは。
DP1x買われたんですか!楽しそうです。
私はGR DIGITAL IVが中古であったら気になります。
普段のカバンにひそませたいです。
Commented by H.O at 2014-02-21 05:45 x
いいですね~新しいTajiさんだ。
僕はカメラも詳しくないから先ほどネットでこのカメラを拝見させて頂きました。
最近は、すんなり撮れ過ぎてしまうカメラが多いので少々癖があったほうが僕も好きです。^^
Commented by tajiri8jp at 2014-02-21 20:07
chisa714piano さま 
そうですね、いつかこれで沖縄の海や北国の空も撮ってみたいですねえ・・。
Commented by tajiri8jp at 2014-02-21 20:08
cobag2さま 
いやあ、まさに曲者ですね、これは。
まあ、手のかかる子ほどかわいいというのはありそうです。
Commented by tajiri8jp at 2014-02-21 20:09
speedstar-dhy さま 
こんばんは。
ありがとうございます。さてさて、自分にどこまで使いこなせますか・・です。
Commented by tajiri8jp at 2014-02-21 20:11
kanekuroさま 
こんばんは。
そういえばGRDの4もいいですねえ・・・(笑)。スナップには最強のカメラですもんね。
Commented by tajiri8jp at 2014-02-21 20:48
H.Oさま 
カメラを変えても腕は変わらないのが辛いところです。
それはともかく、デジタルカメラにもこういう使いこなしを求めるカメラがあってもいいですね。
Commented by H.O at 2014-02-22 02:38 x
仰るとおりですね。写真好きカメラ好きとしては、カメラが撮り手を選ぶような曲者がすきであります。^^

前回書き忘れましたがkの一枚、質感がとてもいいですね。これが旧型ですか・・・
いつもTajiさんから見せて頂ける他のデジタルカメラとはまた違いますね。
皆さんがよくお話になるシグマの写りと言うのを再確認させて頂きました。
ありがとうございます。
Commented by tajiri8jp at 2014-02-22 05:35
H.Oさま 
初めてRAWで撮影し、デジタルの「現像」というのをやってみました。
思ったよりも簡単でスムーズにいきましたが、画像サイズが大きいですし、本当はjpegでサクサク撮りたいところです。
でもこのカメラはどうやらRAWでないと本領を発揮しないようで、ちょっと手のかかるカメラです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 西宮散歩      尼崎散歩 団地 >>