人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 19日
与論島散歩 鹿児島県
与論島散歩 鹿児島県_c0181552_8121218.jpg

Panasonic LUMIX GF1 LUMIX G 20mm F1.7

与論島。

与論島は沖縄本島の北方すぐ近くにあるが、行政区分上は鹿児島県である。
しかし、やはりどうも与論島というと沖縄県と思われることが多いようで、浅井慎平著「風の中の島々」でも与論島の所在地を沖縄県としてある。間違えたのはおそらくは出版社で、他にももう1つ、別の島の所在地を間違えている個所があって、こちらは印刷後すぐに誤りに気付いたのであろう、本の表紙をめくると正誤表と書かれた紙片がはさんであって訂正されているのであるが、与論島についてはそのままである。
浅井さん自身も、「沖縄に行くなら与論を見てきてくれ」と友人にいわれて与論島を訪れたということが書かれており、ここが鹿児島県であることには触れていない。
まあ、旅行者にとってはどっちでもいいし、実際、与論島はほとんど沖縄みたいなものだけど、この境界柱はここが鹿児島県であることをちゃんと教えてくれている。



by tajiri8jp | 2014-01-19 08:38 | Panasonic GF1 | Comments(4)
Commented by cobag2 at 2014-01-19 09:32
なるほど、ふむふむ、えっ!と^^;
てっきり沖縄だと・・・・・、
与論へ行って来たかなりの方達と土産話など聞きましたが、お互いに沖縄で
話が進み完結してましたね〜(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2014-01-19 13:48
cobag2さま 
まあ、そんなもんでしょう。別にどっちでも困りませんし(笑)。
Commented by moblue at 2014-01-20 07:51
杭一本で、県の意思表示と歴史が伝わってきますねー
1都1道2府43県の総数47本を見てみたいですねー
因に、俺は、千葉県と茨城県を撮ってあります。。。はは
Commented by tajiri8jp at 2014-01-20 20:54
moblueさま 
自分は大阪府と兵庫県です(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 与論島散歩 ピザの店      与論島散歩 記念樹 >>