人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 12日
最後のジャンボ
最後のジャンボ_c0181552_2223235.jpg

KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL  MINOLTA AF REFLEX 500mm F8.0

「ジャンボジェット」の愛称で親しまれ、日本の空の主役を務めてきたボーイング747が3月末で旅客機としての運航を終える。全日空が保有する最後の2機が退役するためで、大阪空港では今月12日、周辺5市の住民を招いた遊覧飛行が予定されている。同空港では2006年以降、747の乗り入れは騒音規制のため禁止されており、8年ぶりの1日限定の里帰り。
(1月10日 毎日新聞)

このニュースを12日、読売新聞の朝刊で読み、妻と大阪空港へジャンボジェットを眺めに行ってきたのだ。恐らくはこれが見納めとなるだろうから。
離陸時刻が近づくにつれ、展望デッキはもちろん、空港周辺も大賑わいとなり、この飛行機の人気の高さがよくわかったのである。



by tajiri8jp | 2014-01-12 22:36 | KONICA MINOLTA α-7D | Comments(12)
Commented by taketyh1040 at 2014-01-12 23:52
この一枚が、全てを語ってくれる作品ですね〜。
素晴らしいです。(^_^)v
Commented by k7003 at 2014-01-13 02:40
Oh, how I miss HER!♡
千里川堤防で撮りたかったなぁ。(^_^)v
Commented by kanekuro at 2014-01-13 07:18
乗る機会がなかったのが残念です、
歴史を作ってくれた乗り物だったんですね。
Commented by tajiri8jp at 2014-01-13 09:28
taketyh1040 さま 
ありがとうございます。
見に行った甲斐がありました(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2014-01-13 09:29
k7003 さま 
自分も堤防に行こうか空港に行こうかちょっと迷ったんですけどね。
周辺道路も混雑してましたし、多分大賑わいだったと思いますよ。
Commented by tajiri8jp at 2014-01-13 09:33
kanekuroさま 
自分にとっては初めて海外へ行ったときなど何度か乗った、思い出の飛行機です。
大量輸送で海外旅行を身近にした立役者の一つでもあったでしょうね。
Commented by sink_jpn at 2014-01-13 10:42
感慨深いシーンですね
ジャンボ機には、大変お世話になりましたです
Commented by tajiri8jp at 2014-01-13 13:28
sink_jpn さま 
ジャンボにはやはり思い出がおありなんですね。たくさん乗れる飛行機で、しかもたくさん飛んでましたから、そういう方が多いんでしょうね。
Commented by H.O at 2014-01-14 05:40 x
以前日本へ行った時にジャンボの二階席に乗れたのがとても嬉しかったです。勿論エコノミーですけど、足元がとても広い所に座らせて頂きました。
こちらではジャンボ、まだ見れるのでま今のうちに写真を撮れた撮りたいですね。
そういえば総理大臣が乗るやつはジャンボがベースの機体ですよね。アメリカのエアーフォース1と同じように。でも羽の形状が日本の方が新しい機体に感じました・・^^・
Commented by tajiri8jp at 2014-01-14 20:36
H.Oさま 
自分もジャンボの2階が好きでした。もちろんエコノミーですが(笑)。
日本の政府専用機が登場したのはわりと最近なので、ベースはエアフォースワンより新しいのかもしれませんね。
Commented by JA8963HIJ at 2021-09-04 23:30
こんばんは。カメラも懐かしければジャンボも懐かしいです。この日は自分も伊丹にいました。そう言えば伊丹の近くにミノルタの伊丹支店があった記憶が。。。無くなったんでしょうか?
Commented by tajiri8jp at 2021-09-05 10:16
JA8963HIJさま
おはようございます。
そうですか、あの日、ここにいらっしゃったんですか。すごい人出でしたよね。
伊丹にミノルタ、そういえばあったような気がしますねえ・・。さて、今はどうなんでしょう。ちなみに、JRの東海道本線に乗っていますと、高槻あたりでミノルタのロゴが目に入ってきますけども、あれはまだあると思います(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 最終フライト      風の中の与論 >>