人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 19日
ライカで撮った写真
ライカで撮った写真_c0181552_20223964.jpg

Leica M2 Elmar 50mm F2.8

先日、同窓会で会った友人に
「お前のブログを見ているが、デジカメで撮った写真ばかりで、どれがライカで撮った写真かわからん」
といわれてしまった。
そういわれてみると、確かにタイトルに偽りありで、ライカで撮った写真が最近少なくなっているのは事実なので、反省してライカで撮ったのをアップしておく。
もちろん、ここでいうライカとはデジタルではなく、フィルムを使う古い機種のことである。

えー、参考までに申しておきますが、ブログの右端にある「カテゴリ」の上から5つまでがライカなので、これらをクリックするとライカで撮った写真ばかりが並びます。
さらにその下のSUPER WIDE-HELIARというのはライカ用のレンズの名なので、ここをクリックしてもライカで撮った写真が並ぶことになります。ただし、ライカじゃなくてBESSA(ベッサ)というカメラで撮った写真や、デジタルカメラで撮ったものもけっこう含まれてます。
Leica M2というのはこれで、Leica IIIfはこれ。Leica IIIcがこれで、LEICA M6TTLというのはこれです。
まあ、使ったカメラが何かなんて、本当はどうでもいいんですが。



by tajiri8jp | 2013-11-19 20:48 | Leica M2 | Comments(6)
Commented by speedstar-dhy at 2013-11-19 22:03
今はやりの誤表示とは違いますよね(笑)。
やはりバルナックは造りの良さが感じられますね。
ライカで撮る銀塩写真、ずっと楽しみたいモノです。
Commented by tajiri8jp at 2013-11-20 06:31
speedstar-dhy さま 
同感。
他のカメラで撮ったのをライカと、わざと書けば偽装かもしれません。
でもM2とずべきところををIIIcとしたような、誤標示はあるかもしれません(笑)。
Commented by H.O at 2013-11-20 11:25 x
ここはもうデジタルライカのMMに行くしかないですね。Tajiさん。決断の時です・・・。
そしたらデジタルでとっても、 これ これ これ ・・ってやらなくてすみます。(笑)

Commented by keizo-f at 2013-11-20 12:54
そういや、ブログのタイトルはライカですね 笑
私のライカ、1000分の1秒はシャッターの調子が悪いのか、写真の左端が露光不足になることが判明。ちょっとがっかりです。
Commented by tajiri8jp at 2013-11-20 19:03
H.O さま 
まあ、そこまでは無理でも、ライカX2あたりを手に入れたいところではあります・・。
でも、もう新しいカメラは買わない、って昨日心に決めたので(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2013-11-20 19:05
keizo-fさま 
自分のライカも、そういう症状でけっこう残念な思いをしたことがあります。今のM2は数ヶ月前にオーバーホールを行ってから新品同様ですけども。
名前
URL
削除用パスワード


<< 神戸散歩 ビルディング      消火栓 >>