2013年 08月 15日
青森散歩 りんご
c0181552_205416.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

青森市。

この看板は現役のものではなく、今は青函連絡船の記念館となった八甲田丸の展示品。申し訳ないが、自分は今回、青森土産にはりんごではなく、とうもろこし(嶽きみ)を買ってしまった。許せ。
それにしても、津軽半島を竜飛崎から南へ、弘前に向かってクルマを走らせていると、森と田んぼが多かった道の左右の風景が、突然りんご畑ばかりに変わったのが面白かった。
同時にりんごを扱う会社が増えだし、アップルという名のついた何やらの看板も多く見かけるようになり、歩道の柵もりんごがデザインされたものになったりして、つくづく、青森といえばりんごなのだなあ、と思ったのであった。

ちなみに、りんごといえば自分が思いだすのはこの曲→りんごのひとりごと。(YouTubeにリンク)
生憎と、戦後すぐに流行した「リンゴの唄」を連想するほどの年寄ではないのだ。(実は「りんごのひとりごと」の方がレコーディングされたのは古いらしいが、童謡は長生きするのである)




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2013-08-15 20:36 | Nikon D700 | Comments(2)
Commented by takko at 2013-08-15 22:46 x
無事に帰られたみたいですね!
私は明日から「休み」です(疲れたァ~)
嫁が・・「東方神起」のライブを観に上京ですわ。
3泊4日で・・。
明日・・最寄りの駅まで送るハメに・・。
本間の夏休みは来週からやね・・(苦笑)
Commented by tajiri8jp at 2013-08-16 05:11
takkoさま 
親には少し心配をかけたようですが、たいした雨にも遭わず無事に帰りました。
ようやくの夏休みでしょうか。あまりにも暑い日が続きます。どうかごゆっくりと。
名前
URL
削除用パスワード


<< 青森散歩      旅の記憶 家 >>