人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 05日
別府散歩 タワーといえば
別府散歩 タワーといえば_c0181552_20112720.jpg

Panasonic LUMIX GF1 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

別府タワーである。
いくら東京スカイツリーが高さ世界一だといっても、やはりタワーはこういう形がいい。と思っている方は多いことであろう。かくいう自分もそうである。
こうして見ると、これは通天閣がそのままビルに乗っかったような形をしていて面白い。それもそのはず、設計者は通天閣や東京タワーと同じ方(内藤多仲)である。

考えてみれば、これで自分は知らず知らずのうちに内藤多仲設計による「タワー六兄弟」のうち、5つを征服したことになる。残すは博多ポートタワーのみである。
ナントカと煙は高いところに上りたがるのだ。

ちなみに、設計者は違うが神戸ポートタワーからの景観はこちら
塔、高きが故に貴からず。とは以前こちらに書いた。



by tajiri8jp | 2013-08-05 20:25 | Panasonic GF1 | Comments(4)
Commented by speedstar-dhy at 2013-08-05 22:35
こんばんは。
そういえば、自分が体験していないのは名古屋と通天閣だということに気付きました(*^_^*)。
Commented by H.O at 2013-08-05 22:49 x
自分もこの形のタワーが好きです。ウルトラマンなど特撮のTVを見ていたときに感じたものを今でも感じます。^^
博多ポートタワーはできた当時上らせて頂きました。お先に失礼致しました。(笑)
Commented by tajiri8jp at 2013-08-06 04:42
speedstar-dhy さま 
ともに完全制覇を目指しましょう(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2013-08-06 04:45
H.O さま 
自分の中では一番マイナーな感があるタワーですけどね。先を越されましたか(笑)。
ちなみにウルトラマンといえば、ゴモラの回に登場した大阪タワーにも上ったことがあります。このタワーは今はもう存在しませんけども。
名前
URL
削除用パスワード


<< 記憶      別府散歩 >>