人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 27日
別府散歩 谷の湯
別府散歩 谷の湯_c0181552_934521.jpg

Panasonic LUMIX GF1 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

谷の湯。

すだれをめくって、ドアを開けると、いきなり青い目の外人さんが体を洗っている姿が目に飛び込んできてちょっと驚いた。
この温泉施設は独立した脱衣スペースがなく、いきなり浴室なのである。服は湯船の脇で脱いで、壁際の棚に置いておく。つまり湯船につかりながら自分の荷物が見えるので、盗難にあう心配はない。
男湯の浴室奥には岩があり(昔の源泉跡らしい)、その上に不動明王が祀られていて、なんだか洞窟の中にいるような雰囲気もある。女湯からは天井と壁の隙間から不動明王の顔だけは見えるらしい。
察するに、元々は露天風呂だったのだが、後からそれを覆うような格好で建物を作ったのであろう。
見知らぬおじさんと温泉談義にも花が咲いて、実にいい雰囲気なのであった。



by tajiri8jp | 2013-07-27 09:35 | Panasonic GF1 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 別府散歩 入浴料      別府散歩 >>