人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 19日
シンボル
シンボル_c0181552_19232043.jpg

RICOH 35R

すぐに報告すれば処分しない−−。証拠品の捏造(ねつぞう)などが相次ぐ大阪府警が不祥事の隠蔽(いんぺい)をなくそうと、こんな方針を初めて打ち出し、マニュアルにした。証拠品の紛失をごまかそうとする警察官に、悪魔が「いい判断じゃない」とささやくと、天使は「報告すれば処分を受けることはないわよ」と忠告する。イラストを取り込んだ学校教材のような作りに、府警の危機感があらわれる。
(6月17日 毎日新聞)

こんなマニュアル作らなくても、警察官なんだから、正直に生きなさい、といえば本来はそれですむ話のはずなのに。なんだかなあ・・・と思ったニュースであった。
古来、「ウソつきは泥棒の始まり」と人のいう。

写真は我が地元、兵庫県警芦屋警察署の建物。ミミズクは夜警のシンボルなんだとか。知恵の象徴でもあろうか。
それはきっと悪知恵ではないはずだ、と思う。



by tajiri8jp | 2013-06-19 19:45 | RICOH 35R | Comments(6)
Commented by 不思議な世界旅行 at 2013-06-19 21:04 x
隠蔽に関する不祥事が多いですね。まあ、隠してしまう気持ちはわからないでもありませんが。

フクロウは目が目立つせいか存在感がありますね。
Commented by a1photo at 2013-06-19 21:42
警察官たるもの、この文をしっかり読むよーに。
Commented by speedstar-dhy at 2013-06-19 23:14
そもそも証拠品の紛失が起こること自体も問題だと思うのですが、それを防ぐためのマニュアルも必要でしょうか。
Commented by tajiri8jp at 2013-06-20 04:42
不思議な世界旅行さま 
警察も所詮は官僚組織ということでしょうか。その意味では不祥事を隠したくなる気持ちも確かに分からないではありません(笑)。
このフクロウ(ミミズク)は芦屋警察のシンボルでもあります。
Commented by tajiri8jp at 2013-06-20 04:43
a1photoさま 
マニュアルもよーく読んで(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2013-06-20 04:44
speedstar-dhy さま 
確かにまず紛失が起こらないようにするのが肝心ですよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 神戸散歩 窓      大阪散歩 旗日 >>