人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 27日
神戸散歩 機関
神戸散歩 機関_c0181552_1855797.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 35mm F2.0D

神戸大学海事科学部(旧神戸商船大学)で。

学生が実験や研究に使うためのディーゼルエンジンである。
話を聞いた学生によると、おそらく70年くらい前のものらしいが、現役とのこと。今のエンジンは電子化が進んでいるが、基本的なところは変わらないので、燃料の研究には使えるし、これで学んだ技術は船に乗ってもすぐに役立つという。
ただ、さすがに古いので、研究よりもエンジン自体のメンテに手間がかかるので困るということであった。

ちなみに、その学生(院生)に、卒業したら船乗りになるのかと尋ねたら、できれば自動車メーカーでエンジンの研究をしたいということであった。
船に乗るとすぐに激しい船酔いを起こすので、今後はもう船には乗りたくないとのこと。旧商船大学の学部にもそういう学生はいるわけだ。



by tajiri8jp | 2013-05-27 18:24 | Nikon D700 | Comments(4)
Commented by speedstar-dhy at 2013-05-27 22:02
こういう被写体、撮りたくなります。
船酔い、僕もかなりひどいので気持ちはわかります(*^_^*)。
Commented by tajiri8jp at 2013-05-28 04:41
speedstar-dhy さま 
やはりこういうのは撮りたくなりますよね。たくさん撮りたかったのですが、ちょっと遠慮しました(笑)。
Commented by photosuke at 2013-05-28 06:27
撮るのも楽しい、あとで眺めるのも楽しい被写体ですね。
海事の学生が船酔いする、というのも面白いですが、
船乗りになってしまう前に気がつけて良かったのかもしれませんね。
Commented by tajiri8jp at 2013-05-28 06:36
photosuke さま 
おっしゃるとおりです。
さすがに台風のようなひどい揺れでは教官も酔うそうですが(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 神戸散歩 加速器      神戸散歩 喫煙所 >>