人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 23日
高砂散歩 廃線
高砂散歩 廃線_c0181552_2030133.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

この案内板、よく見ると国鉄高砂線の文字があるのだが、この路線は今はない。昭和59年に廃線になったらしい(わが地元、尼崎市にあった尼崎港線と同じ時期だ)。
その際に、国鉄高砂駅も廃止になったそうで、山陽電車にあるとはいえ、今のJRに高砂という市名の付いた駅がないというのは、なんだか寂しい気がする。

ちなみに、明治になって鉄道が敷かれ始めたとき、そんな得体のしれないもの、町の真ん中に通すわけにはいかない、と当時の人が考えたのかどうか、国鉄(今のJR)の駅は町外れにあって、後から入ってきた私鉄の方が街の中心で賑わっているというケースはけっこうある。



by tajiri8jp | 2013-05-23 20:49 | Nikon D700 | Comments(2)
Commented by sink_jpn at 2013-05-24 08:55
まさに歴史その物ですね
Commented by tajiri8jp at 2013-05-25 05:53
sink_jpn さま 
人に歴史あり、看板に歴史あり(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 高砂散歩      高砂散歩 自転車店 >>