人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 19日
姫路散歩
姫路散歩_c0181552_2047589.jpg

Nikon COOLPIX P7700

姫路城。

大手門の前、お堀に架かる橋。
これまで木造だとばかり思っていたのに、船で下をくぐってみたら実は鉄骨造なのが意外だった。景観に配慮してうまくしつらえてある。
元々は太鼓橋だったそうだが、復元の際に、それではクルマが入れない、特に問題なのは消防車が入れない、ということでこの形にしたそうだ。
江戸や明治の昔と違うのだからこれは仕方がない。

ちなみに大手門は、戦争中は城内に陸軍の施設が置かれていたので、そのために出入りの邪魔になる本来の櫓門が撤去されて、今の簡単な門(高麗門)になったらしい。いわれてみれば確かにこれは城の大手門としては簡単すぎる。



by tajiri8jp | 2013-05-19 21:10 | Nikon COOLPIX P7700 | Comments(2)
Commented by chisa714piano at 2013-05-19 22:26
初めまして。
趣のある美しいお写真と ウイットの効いた文章、いつも楽しみに拝見させて頂いております。

この橋、鉄骨だったんですか!?
今、知りました。
以前の太鼓橋の方が風情があって良かったと思ってたんですが、
そういう理由だったんですね。
それから大手門も もっと大きかったんですね。
これだと 容易に敵の侵入を許してしまいますね(笑)
勉強になりましたm(_ _)m
Commented by tajiri8jp at 2013-05-20 05:21
chisa714pianoさま 
はじめまして。ありがとうございます。
自分も姫路城は何度か訪れていますが、今回初めて知ったことがいくつかありました。何事も、もう知ったつもりになってはいけませんね(笑)。
今後ともよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 姫路散歩 新幹線      姫路散歩 >>