人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 10日
神戸散歩 生徒募集
神戸散歩 生徒募集_c0181552_17460100.jpg

Leica M2 Elmar50mm F2.8

先日、修理兼オーバーホールを終えたライカM2はすこぶる快調である。シャッターもようやく本来の音を取り戻したようだ。
ちなみに、田中長徳さんは利き酒ならぬ利きシャッター音というのか、ライカのシャッター音を聞いて速度を当てることができるそうだが、自分は細かい違いは分からぬものの、聴き比べると125分の1のシャッター音が一番良い音ではないかと思う。
ただ、ISO400のフィルムを入れての日中の散歩だと、この速度のシャッターを切ることは滅多にない。



by tajiri8jp | 2013-05-10 17:54 | Leica M2 | Comments(4)
Commented by speedstar-dhy at 2013-05-10 21:25
M2、快調のようで何よりですね。
僕も久しぶりにM3を持ち出してみたくなりました(*^_^*)。
Commented by takko at 2013-05-10 22:37 x
同感です。
ISO・・・200~250位のフィルムほしいなぁ・・。
フジフィルムさん、作って!(笑い)
売れへんちゅうねん・・(撃沈)
ビューファインダー! なかなか面白いモノをgetされましたね。
私のは「藤澤製」です。 シリアスナンバーが007なので気に入ってます(大笑い)

Commented by tajiri8jp at 2013-05-11 06:20
speedstar-dhy さま 
シャッターを押すのが楽しくなる音です。フィルムを入れずに楽しむべきかもしれません(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2013-05-11 06:22
takkoさま 
藤澤製・・・初めて知りました。いろいろあるんですね。ファインダーを集めるのが趣味という方がいらっしゃるのも理解できます。
自分のこのファインダーはライカの方が見たら確実に怒ると思います(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 神戸散歩      ライカのファインダー >>