人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 16日
姫路散歩 八家川
姫路散歩 八家川_c0181552_1951263.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 35mm F2.0D

姫路市東部を流れる八家川。

この写真を撮った場所から南へ1キロと少しばかり行くと播磨灘があって、この川はそこで終わる。その河口の東側の海岸は、頼山陽が小赤壁と名付けた景勝地になっているという。
そこまで歩くつもりでやって来たのだが、雨が降り出したので途中で断念。



by tajiri8jp | 2013-04-16 19:59 | Nikon D700 | Comments(6)
Commented by minoru_n at 2013-04-17 12:39
その小赤壁から高砂方面へ30分ほど歩いたところが私の実家でございます^^。ようこそ!今の季節は、潮干狩り客がよく迷い込むエリアですもあります。
Commented by tajiri8jp at 2013-04-17 20:08
minoru_nさま 
おー、そうでしたか。いつかその辺も歩いてみたいと思います。以前に高砂神社周辺は歩いたんですが・・。
しばらく高砂市にはまりそうです(笑)。
Commented by 不思議な世界旅行 at 2013-04-17 22:35 x
頼山陽とはまた歴史を感じさせるお方ですね。
小赤壁もどんなものだか見てみたかったです。
Commented by tajiri8jp at 2013-04-18 04:40
不思議な世界旅行さま 
そのあたりは「小赤壁公園」となっているらしいのですが、自分もどんなところか見たかったです。
ただ、海岸美を愛でるには海上からの方がいいのでは、と思わないでもありません。

Commented by minoru_n at 2013-04-19 12:41
お粗末ながら、小生のブログで、一度小赤壁公園から撮影した瀬戸内海の夕景を紹介しております(2009年1月6日の記事です)。陸からの眺めもなかなかのものですよ。
Commented by tajiri8jp at 2013-04-19 21:16
minoru_nさま 
拝見しました。凄い場所にベンチが置いてあって、まさに絶景ですね。
これは絶対行かねばと思います。できれば暑くなる前に(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 姫路散歩      高砂散歩 >>