人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 03日
危機遺産
危機遺産_c0181552_17193871.jpg

OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

2010年の暮れだったか、尼崎市内のこのあたりを歩いたとき、昔懐かしい建物がけっこう残っているのに感心して、「尼崎市常光寺地区の文化住宅群」というタイトルで勝手にそれらを「世間遺産」に認定していたのだけども、先日久しぶりに歩いてみると、あちらこちらで取り壊しが始まっていて、既に一戸建ての分譲住宅に建て替わった建物もある。
そんなわけで、自分の中で今からこのあたりをあらためて「危機遺産」に指定である。

「世間遺産」-それは、かけがえのない地域の記憶。(ちょっとパクってますが)



by tajiri8jp | 2013-02-03 17:19 | OLYMPUS E-620 | Comments(6)
Commented by yousukeg3 at 2013-02-03 19:46 x
こんばんは
素晴らしく素晴らしい文化住宅ですね!
記憶になってしまうのは残念ですが、記録に残ってよかったです。
Commented by nezumineko at 2013-02-03 22:20 x
長ーーーい建物ですね。
何分写真なのでしょうか・・・。
Commented by halkyoto at 2013-02-03 22:58
私がこういうのを撮り始めてまだ日は浅いのですが,それでもすでについこの間まであった建物がなくなっていることが多々ありますね。
世間遺産,うまい言い方ですね。
Commented by tajiri8jp at 2013-02-04 04:51
yousukeg3 さま 
おはようございます。
写真の価値は記録でしょうからね。せいぜい残そうと思います。
Commented by tajiri8jp at 2013-02-04 04:52
nezumineko さま 
こうして見るとまさに長屋ですね。
Commented by tajiri8jp at 2013-02-04 04:54
halkyoto さま 
リンク先のコメントにも書いてますが、恥ずかしながら世間遺産という表現は自分が作ったものではないのです。何かのテレビ番組でちらっと聞いた言葉なのです(汗)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 尼崎散歩      沖縄散歩 空港 >>