人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 15日
トンボロの町で
トンボロの町で_c0181552_613254.jpg

Nikon F100

海岸と、その沖合にある島が潮の干満によって繋がったり離れたりする現象のことをトンボロ現象というのだそうだ。なんだか面白い名前である。
フランスのモン・サン・ミシェルや、小豆島の エンジェルロードなどはつまりトンボロ現象の観光地なのであった。
トンボロというのは海岸と島の間の砂州そのもののことをいうそうで、これ自体は海岸の風景としてそれほど珍しいものではない。しかしあらためて気が付いたのは、北海道の函館はトンボロの上にある町だということ。函館山は、かつては島だったわけだ。なるほど。今頃になって函館の町の形に納得。

写真は2004年、函館で。



by tajiri8jp | 2012-12-15 06:56 | Nikon F100 | Comments(12)
Commented by 不思議な世界旅行 at 2012-12-15 07:28 x
函館の地形のことは今まで考えたこともありませんでしたが、もともと島だったものが砂州で本土と地続きになったものだったのですね。
行ったことがないので、路面電車が走っていることも知りませんでした。
Commented by tajiri8jp at 2012-12-15 08:03
不思議な世界旅行さま 
函館山の上からみると、地形がよくわかります。夜景が世界三大夜景の一つなどといわれるのは砂州の貢献も大きいといえそうです。
函館は路面電車が走るいい町ですよ。
Commented by H.O at 2012-12-15 08:34 x
とても勉強になりました。函館また行きたいです。市場とかもいいですよね。
それはそうと、お美しいです。いつもモデルさん。我が同郷の誇りです。^^
奥様に「黒はんぺん食べたくなりませんか?」って聞いてください。(笑) あ、、すみません私事を・・・。^^;
Commented by tajiri8jp at 2012-12-15 09:59
H.Oさま 
もう10年近くも前の写真になりますがありがとうございます(笑)。
静岡のご出身でしたっけ。妻は「ちびまるこちゃん」をいつも懐かしいといいながら見てます。
黒はんぺん、我が家では時々食べますよ。妻の好物です。自分はフライにしてくれれば食べるんですが、正直あまり好きでは・・(笑)。
Commented by Pubcom156 at 2012-12-15 10:29
こんにちは
トンボロ現象という面白い名前も、函館が島だったという事も知りませんでした。
函館の街には3、4年前位に訪れたのに何か異国の街をtajiri8jpさんのお写真から感じてしまったのは2004年のものだからですね
とてもいい感じですね
Commented by 川越 at 2012-12-15 11:16 x
初めて知りましたが、たしかに地図を見ると納得ですね。自転車で行ったことがありますが、坂が多いところだなぁと思っていました(^^;
Commented by H.O at 2012-12-15 12:04 x
Tajiさん、そんな・・・(笑) 焼いて生姜醤油付けて食べてみてください・・・^^
静岡のおでん(美味いですよ)にも入っています。場所によっては味噌だれもつけたりと。いいな~食べたいです。^^;
僕も「ちびまるこちゃん」は懐かしいですよ。きっと同世代でしょうから余計に・・・^^
Commented by tajiri8jp at 2012-12-15 15:34
Pubcom156 さま 
函館は、神戸や長崎同様に異国情緒があって、同時にほのかに北国の寂しさを漂わせる町ですね。また行きたくなりました。
Commented by tajiri8jp at 2012-12-15 15:36
川越さま 
確かに坂が多いですね。考えてみると日本の港町の多くは坂の町ですね。
Commented by tajiri8jp at 2012-12-15 15:40
H.Oさま 
いやあ、はんぺんはやはり白い方がいいです(笑)。黒はんぺん、フライは美味しいですけどね。
我が家でおでんを食べるとき、妻は必ず青のりをふりかけるんですが、あれもどうやら静岡県民だからでしょうね。
Commented by H.O at 2012-12-15 17:18 x
だし粉もたっぷりかけます。(笑)

度々失礼いたしました。^^;
Commented by tajiri8jp at 2012-12-15 17:46
H.Oさま 
ほー。それはしてませんねえ・・。
ちなみに我が家で飲むお茶は静岡茶。宇治茶は口に合わないそうです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 全部×      大阪散歩 寄り集まる自転車 >>