人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 25日
展望台にて
展望台にて_c0181552_13182127.jpg

Panasonic LUMIX GF1 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

ニコンがP7700を発表(これ)。
過去のこのシリーズのデザインはあまり好きになれなかったのだけど、光学ファインダーを削ったことで、締まった形の、ちょっと惹かれるものになった。実際のところ、コンパクトデジカメのオマケのようなファインダーはあまり実用的ではないし、X10のように比較的よくできたファインダーですら自分は結局ほとんど使ってないことを考えれば、いわゆるコンデジはこのスタイルが正解かな、と思う。
しかしどうせなら背面のモニターを固定式にして、ボディをもう少し薄くすればよかったのに。それと広角側が24mmだとなおよかった。

写真は稚内空港の展望台。
観光地によく置いてある双眼鏡は、やはりこうしてファインダーをのぞくからいいのであって、これがもし液晶モニターを見るスタイルになったら(どこかでそんなのを見たような記憶もあるが)、それはあんまり面白くないであろう。それに、有料の場合、お金を払っていない人間に横から見られるという現実的な問題もあるか。ただ、この双眼鏡、10円だったか50円だったか、コインを入れると1分30秒間見られるということになっていたのだが、5分ほど経ってもまだ見えていたのであった。



by tajiri8jp | 2012-08-25 13:59 | Panasonic GF1 | Comments(4)
Commented by drkk at 2012-08-25 15:14
このカメラはかっこいいですよね。ちょっと実物触ってみたいですね。
広角側、24mmがいいですよね。
Commented by tajiri8jp at 2012-08-25 16:03
drkk さま 
まだ発売前ですが、これは買ってしまうかもしれません(笑)。
Commented by jakartafe3 at 2012-08-26 05:57 x
同感です。Canon G5, 9と使ってきましたが光学ファインダーを使ったことは一度もありませんでした。
で、Tajiriさんの要件を満たすのは、全くLX7になりそうなんですけど。
Commented by tajiri8jp at 2012-08-26 08:55
jakartafe3 さま 
そこが理屈どおりにはいかないところでして(笑)。
しかしキャノンよりも伝統を重んじそうなニコンが先に光学ファインダーを捨てたのは面白いですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 漁港のCOMPOSITION      お出かけか >>