人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 15日
記憶の欠片
記憶の欠片_c0181552_4431453.jpg

Canon PowerShot G10

昨日のスズメの話で思い出したことが。
先年、サムイ島に行ったとき、テラスになったレストランで朝食をとっていると、何という鳥か知らないが、ペアでやってきては餌をついばむとともに、小枝を運んで巣作りに励んでいるようで、その様子を見るのが朝の楽しみになったのである。
ホテルはとても開放的な作りになっているので、レストランには壁らしい壁がなくロールカーテンがその代わりを果たしていた。鳥をよく見ていると、自分たちの頭上、屋根の軒下に巻き上げられたロールカーテンの中心にせっせと小枝を運んでいるようで、どうやらそこに巣を作ろうとしているらしい。
朝は光を入れるため巻き上げられているロールカーテンだが、雨が降ったり、日が傾いてくると当然下ろされるため、せっかく運んだ小枝はそのときすべて落とされることになる。そこに巣を作ろうとするのは当然ながら、まったくもって無駄な努力なのであった。
ホテルの従業員も自分たちもできればそれをわからせてやりたいと思ったが、どうすることもできず、ただその作業を眺めていたのであった。



by tajiri8jp | 2012-08-15 04:48 | Canon PowerShot G10 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 尼崎散歩      すずめを見ない >>