人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 24日
京都散歩 無鄰菴
京都散歩 無鄰菴_c0181552_1803672.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

日曜日、DVDで映画「二百三高地」を見た。
高校3年生だった頃(もう30年も前の話だ!)、同じクラスだった生徒、男女4名か5名、それと当時の日本史の教師と一緒に映画館へ見に行った思い出の映画だ。しかし今考えると、なぜ教師と一緒に見に行くことになったのか、謎である。
それはともかく、久しぶりにあらためて見ても、「坂の上の雲」同様、やはり乃木将軍以下、第3軍の司令部は無能に描かれていて、それが一応の定説だったのだろうけども、なんだか気の毒な気がしないでもない。特に伊地知参謀長の子孫の方々はさぞかしお辛いことだろうと思う。

写真は5月に訪れた京都の無鄰菴。山形有朋の別荘。
日露開戦直前、伊藤博文や桂太郎、小村寿太郎が集まって会議を開いた部屋である。歴史は思ったより小さな部屋で作られる。



by tajiri8jp | 2012-07-24 18:25 | Nikon D700 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 京都散歩      ミラーレスとなるのか >>