人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 27日
肉を食べる
肉を食べる_c0181552_17573991.jpg

Nikon D100  AF NIKKOR 50mm F1.4D


植村さんは、ぼくが日本で一番尊敬している人だった。消息を絶ったマッキンレーにいく前に渋谷で一緒に夕食を食べたことがあった。植村さんとは肉の食事をしないほうがいい、と当時言われていたのだが、その理由がわかった。スキヤキだったが「こんな高級な肉は生で食べたほうがいいですよ」といってどんどん生で食べてしまうのでこっちは焦った。その後ぼくも北極圏に行ってあらゆる肉を生で食べる生活を知り、生肉党になった。
(椎名誠著「風まかせ赤マント」1087より)

そういえば「レバ刺し禁止カウントダウンで“特需”に沸く焼肉店」のニュースあり。自分も妻と最後の生レバーを食べに行くかと、話していたところである。
以前によく行った店は、毎年、だいたい今の時期から、傷みやすくなるということで生肉は出さないようにしていたのだけど、今年はまだ出しているだろうか。
たとえレバーであれ生で食べるのは文化であり、自己責任だろうに。

写真は3年前、丑年の年賀状に用いたもの。
年賀状に使える適当な牛の写真が手元になかったので、代わりに近所のスーパーでステーキ用の牛肉を買ってきて撮ったのである。撮った後、これは生ではなく焼いて食べた。

ちなみに昔、「美味しんぼ」という漫画で、日本人は牛肉の正しい食べ方を知らないという内容の話があって、その中で、スキヤキは醤油と砂糖の味付けが濃過ぎるし、しゃぶしゃぶは肉のうま味をわざわざ湯に捨てている、と海原雄山が指摘するシーンがあって、自分もなるほどと思ったのであった。
でもやっぱりスキヤキもしゃぶしゃぶも好きだけど。



by tajiri8jp | 2012-06-27 18:58 | Nikon D100 | Comments(10)
Commented by taketyh1040 at 2012-06-27 19:06
こんばんは。
肉、牛肉が特に好きでした。(松坂で食べた肉を思い出します)
でも、今は夫婦揃って菜食主体になりました。
これが慣れると、そんなに辛くなくなったのが不思議です。
(歳かなぁ〜)
なんと言おうとも、美味しいモノは美味しいですね〜。
Commented by tajiri8jp at 2012-06-27 19:36
taketyh1040 さま
こんばんは。
自慢じゃありませんが、自分の亡き父の故郷は、日本が世界に誇る神戸ビーフの故郷、兵庫県の但馬でした(なので以前は但馬牛を飼っていました)。里帰りの際には近くの産直レストランで美味しい肉を食べるのが楽しみだったなあ。と、いってもなかなか食べられませんでしたが(笑)。
近頃は自分も年齢のせいか肉を食べる量はずいぶん減りました。美味しい肉を、ほんの少しだけいただければそれでいいです。
Commented by yousukeg3 at 2012-06-27 19:56 x
こんばんは
ちょうどお昼に焼肉ランチを食べてきましたが、ランチ以外のメニューはチェックしませんでした^^;
値段の割りに良いお肉のようでしたが、普通に焼いて食べました^^
Commented by tajiri8jp at 2012-06-27 20:37
yousukeg3 さま 
こんばんは。
焼肉屋さんのランチですね。美味しいですよね。
焼肉に一番ぴったりあうのは、実はビールよりも白いご飯ですよね(笑)。
Commented by muya3094 at 2012-06-28 01:32
深夜にぃ______☆

お馬さんのレバーが 見直されているようで
ネット上の専門店では 2~3ヶ月先まで予約でイッパイだとか・・・?
Commented by tajiri8jp at 2012-06-28 05:16
muya3094 さま 
おはようございます。
なるほど、馬肉はOKなんですね。自分はこんにゃくから出来た代用品が気になります。カロリーも低そうですし(笑)。
Commented by 不思議な世界旅行 at 2012-06-28 23:11 x
理屈はともあれスキヤキもシャブシャブもおいしいですよね。
関西風のスキヤキというもの、肉にいきなり砂糖をかけるのだと聞き、長年怖気をふるわされていたのですが、試しに家でやってみたらこれがまたたいへんおいしかったです。

牛刺しもうまいですし。
Commented by tajiri8jp at 2012-06-29 05:01
不思議な世界旅行さま 
スキヤキは関東と関西で料理方法が違う料理の代表みたいなところがありますが、美味いもんは美味い、といたっところでしょうか。
関西で肉といえば牛肉ですが、関東では豚の方が一般的ともよくいわれますね。東京でスキヤキが出てきたら豚肉だったというのは驚きの話としてたまに聞きます。
関西ではよくある他人丼が、関東では珍しいというのも先日知りましたし。
Commented by 不思議な世界旅行 at 2012-06-29 10:38 x
私の家のスキヤキも長年豚肉でしたよ(貧乏なもので)。
豚肉より牛肉のほうが一般的だなんて関西の人は金持ちなんだなあ、と昔から思っていました。すき焼きと言えば牛肉、というような知識は一応あったのですが、なにぶん貧乏だったもので。
まあ、すき焼きにするには牛肉の方がうまい、と大人になってから思うようにはなりましたが。
他人丼は(横須賀レベルでは)ふつうはないですよ。仮に私が「関西には親子丼がない」と聞いたとすれば感じたであろう驚きをTajiriさんはお感じになったのでしょうね。
Commented by tajiri8jp at 2012-06-29 18:38
不思議な世界旅行さま 
関東と関西の食文化の違いというのは昔から有名な話ですが、文化の違いって面白いですね。
我が家も貧乏でしたから、スキヤキといえばもちろん牛肉ではありますが、滅多に食べられませんでした。たまに出るステーキも薄くて硬くて、学生になって店でまともなステーキを食べたとき、今までの肉はなんだったのか、とカルチャーショックを受けました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 連想      尼崎散歩 >>