人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 25日
堤防の向こうの幕末
堤防の向こうの幕末_c0181552_17554562.jpg

FUJIFILM X10

一昨日、手元にやってきた新しいカメラで撮影。正確にいえば、やってきたというよりは、こちらからクルマで店までお迎えにあがったのであるが。
本日はそのX10の試写のために近所の海岸を散歩。

防潮堤の向こうに見える丸い建物は西宮砲台。江戸時代末期、徳川幕府が造った国防のための施設である。
ところが実際に大砲を試写、じゃなく試射したところ、建物の中が砲煙で一杯になってしまい、まったく使いものにならなかったというから、巨額の税金を投入して造ったものが役に立たなかったという意味で昔も今も同じようなことをやっているらしい。
当時の役人が果たして「想定外」という言い訳をしたのかどうか。



by tajiri8jp | 2012-06-25 18:34 | FUJIFILM X10 | Comments(12)
Commented by yousukeg3 at 2012-06-24 21:03 x
おおおっ!X10できましたか!
もって歩きたくなるカメラですよね!
僕もPENを買うとき、迷いました^^;
Commented by halkyoto at 2012-06-24 21:35
まだそんなものが残されているのですね。
わりと邪魔になりにくいものなんでしょうか。
Commented by speedstar-dhy at 2012-06-24 21:54
こんばんは。
X10でしたか。モノクロも良い感じのようですね。
江戸末期の頃と今の時代、想像でしかないですが、何となく同じようなものを感じてしまいます。
Commented by TOMOWL at 2012-06-24 22:03 x
X10良いですね。
富士のXシリーズはどの機種もよく出来てると思います。
持っているFinePixを最近の機種に置き換えたいのですが、いわゆるハイエンドクラスはなかなかのお値段で決めかねてます。

地元のカメラ市を覗いてみたのですが、収穫なしでした。
今年に入ってからの各メーカーの新製品ラッシュで買い替え需要があるかと思ったのですが想定外でした・・・。

それはともかく、見るに大きな砲台ですね。
江戸末期から明治に及ぶ時代の建物等が今でも残っているのは貴重だと思います。
前橋は街造り、整備に計画性が見られず箱ものだらけ道だらけです。
Commented by nezumineko at 2012-06-24 22:39 x
西宮に国防用砲台ってのも不思議ですね。
この国は海岸線が長いから、「想定」が難しそうですけど。
Commented by tajiri8jp at 2012-06-25 05:06
yousukeg3 さま 
自分もPENはちょっと欲しいです。ただ、GF1と完全に被るので躊躇してますが。
Commented by tajiri8jp at 2012-06-25 05:08
halkyoto さま 
そうですね、ここは阪神間で唯一自然の砂浜が残っているところですし、運がよかったかもしれません。
Commented by tajiri8jp at 2012-06-25 05:09
speedstar-dhy さま 
おはようございます。
なんとなくわかる気がします。直に、地方から反乱が起こるでしょう。
Commented by tajiri8jp at 2012-06-25 05:15
TOMOWL さま 
失礼ないい方かもしれませんが、前橋に限らず地方都市というのはどこも同じような状況ではないでしょうか。わが芦屋市もハコものの一つ、美術館の運営に苦労していますし。
砲台の残る海岸線は阪神間唯一の自然の砂浜です。あたりの海岸はすべて人口の海岸線になりました。
Commented by tajiri8jp at 2012-06-25 05:18
nezumineko さま 
おっしゃるとおり、どこに「敵」がやってくるか、の想定は難しいですね。しかも重要な幹線道路の多くは海岸沿いですから、防衛は難しそうです。
Commented by 不思議な世界旅行 at 2012-06-26 21:27 x
おっと新しいカメラですか。
見た目も渋いカメラのようでライカファンのTajiriさんの趣味にもピッタリなのでしょうね。
私も小さいカメラがほしいです。
Commented by tajiri8jp at 2012-06-27 05:04
不思議な世界旅行さま 
そうですね。やはりこのデザインと質感はライカと一緒に持って歩くのにはぴったりです。X100の方にも惹かれましたが、ライカには絶対、単焦点を装着するわけですから、ズーム搭載のX10の方を選びました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 西宮散歩      西宮散歩 >>