人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 14日
尼崎散歩 格子
尼崎散歩 格子_c0181552_642942.jpg

Leica IIIc Elmar 5cm F3.5

木製の格子だが、切るサイズを間違ったのか、廃材利用のせいなのか、どれも長さが窓の大きさにわずかに足りておらず、継ぎ足して取り付けてある。
そしてよく見ると右から2本目だけ、向きが逆になっている。日光東照宮の陽明門などにも見られる、あえて完璧を避けるという、これは一種の魔除けだろうか。ならば逆柱のように上下を逆にすればいいのに、それでは目立ち過ぎるという考えなのであろう。
接合部には針金のようなものが丁寧に巻いてあるし、もしかすると、角材を継いだのも初めからこういうデザインであったのかもしれない。
なかなか「深い」物件である。



by tajiri8jp | 2012-04-14 07:15 | Leica IIIc | Comments(2)
Commented by kurobei-LEICA at 2012-04-14 10:27
tajiriさん、こんにちは~♪

なかなか深い物件ですね。
よく見ると左端の上が千切れています。
何らかの理由で一度外した際に、弱っていて破損し、補修したか?
雨で下の部分が腐ってきたので切り落として繋いだか?

なんにしてもここに住んでるおっさんの素人仕事と見ますが、如何に。
Commented by tajiri8jp at 2012-04-14 11:34
kurobei-LEICA さま 
こんにちは。
なかなか鋭い推理ですね。プロならもっとうまくやるでしょうから、住人(おっさん?)の素人仕事というのは十分考えられそうです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大西洋に続く道      尼崎散歩 >>