人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 05日
氷河
氷河_c0181552_6245721.jpg
MINOLTA a-8700i

富山県の北アルプス立山連峰で発見された巨大な氷の塊について、日本雪氷学会(東京都千代田区)は4日までに、日本初の氷河と認定した。極東地域で、ロシアのカムチャツカ半島より南で氷河が確認されたのは初めて。(4月4日 時事ドットコム)

日本アルプスにも、カールとかモレーンとか、氷河の痕跡があるのは知っていたが、実際にまだ氷河が残っていたというのは驚き。
氷河といえば大昔、カナダで観光地として有名な氷河の上に立ったことがある。しかしそのときの写真は残っていない。
自分がもう少し整理整頓ができる人間で、さらに20年前に今のデジタルカメラがあれば、我が写真ライブラリーはどれほど豊富になっていただろう、と思う。

写真は立山連峰の剣岳。ではなく、上高地の奥、明神池あたりから見た明神岳。
このとき使ったカメラはミノルタのアルファ―8700i 。帰ってから現像したポジフィルムを見ると、カメラが故障していて、ほとんどのコマが真っ白だった。
真っ白なフィルムを見て真っ青になったのである。



by tajiri8jp | 2012-04-05 07:23 | MINOLTA a-8700i | Comments(2)
Commented by 不思議な世界旅行 at 2012-04-05 19:23 x
これで学会でも認められたことになるわけですね。
パキスタンに行ったときに「日本には氷河はないだろう」と自慢されたことがあるのですが
どうせならその前にこれを見つけておいてくれれば、という感想をもちました(笑)
Commented by tajiri8jp at 2012-04-05 21:01
不思議な世界旅行 さま 
日本列島周辺は世界でもっとも生物種の豊かな地域であるというのは大きな自慢ですが、これでこれからは自慢できる日本の自然が一つ増えたわけですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 尼崎散歩      マルタ島散歩 プール >>