人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 10日
マルタ島散歩 18歳未満禁止
マルタ島散歩 18歳未満禁止_c0181552_1821339.jpg

Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

ホテルにあったタバコの自販機。18歳未満は買ってはいけない、と書いてある。
野田総理はついうっかり、20歳からではなく18歳からタバコを吸っていたことを国会で暴露してしまったようだが、マルタならそれでもオーケーなのであった。

ちなみに、これを見て英語で「以下」と「未満」を使い分けるのはけっこう難しいことに気づいてしまった。サッカーで「アンダー18 」といえば18歳以下という意味だろうけど、タバコの購入年齢で「アンダー18 はダメ」とあると18歳未満はダメ、という意味である。
英語は難しい、というべきか日本語が難しいというべきか。

しかし、自販機に貼られたこのシールを見る限りでは18もダメなように見える。だとすれば野田総理はマルタでもアウトということになるのだが。



by tajiri8jp | 2012-03-10 18:10 | Nikon D700 | Comments(4)
Commented by k7003 at 2012-03-11 07:19
NYでは、たしか、「あなたは21歳でなければならない」とかあったような。うろおぼえですけれど。(^_-)
Commented by tajiri8jp at 2012-03-11 08:05
k7003 さま 
日本人だからか、20や18ならOK、19や17はダメというのが感覚的にありますが、ここも実際は19からがOKで18はダメなのかもしれませんね。
「あなたは21歳でなければならない」といったような表現の方が間違いがなくていいのかも、と思いました。
Commented by yousukeg3 at 2012-03-11 09:44 x
おはよう御座います
小洒落た自販機ですね^^
日本の自販機は(省エネなど)多機能だけど、味気ない。。。
Commented by tajiri8jp at 2012-03-11 10:00
yousukeg3 さま 
おはようございます。
ちょっとレトロで洒落た自販機だなと自分も思いました。
名前
URL
削除用パスワード


<< マルタ島散歩 赤と水色のある路地      マルタ島散歩 騎士 >>