人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 12日
マルタ島散歩
マルタ島散歩_c0181552_648147.jpg

Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

富士フイルムの米国子会社であるFUJIFILM North America社は2012年1月9日(米国時間)、ミラーレス・カメラ市場への参入を表明した。翌日に開幕する「2012 International CES」(開催期間:1月10~13日)に先立って開催した報道機関向けイベント(プレス・カンファレンス)で、「FUJIFILM X-Pro1」を発表した。(1月11日 日経オンライン)

そうか、富士フィルムがどう呼ぶのか知らないが、こういうまともなファインダーを持ったカメラもミラーレスカメラというのか。

確かに、一眼レフとの比較でいえばファインダーの有無にかかわらずミラーレスには違いない。
ただ、そうなると昔のライカM2や3fなんかもフィルム式ミラーレスカメラということになるのだろうか。と一瞬思ったが、このデジカメにはファインダーはあっても距離計(レンジファインダー)はないから、ミラーレスカメラはあくまでもミラーレスカメラで、ライカのようなレンジファインダーカメラはやはりレンジファインダーカメラということになるわけか。

そういえば、かつてのコンタックスG1は、レンジファインダーを持たないのにAFレンジファインダーカメラと称していたけど、あれこそがミラーレスカメラの「はしり」ということになりそうだ。
時代を先取りしたカメラであったといえるのかもしれない。

ともかく、個人的にはこの「ミラーレス」といういい方にはちょっと違和感を覚える。



by tajiri8jp | 2012-01-12 10:47 | Nikon D700 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< マルタ島散歩 洗濯物      マルタ島散歩 >>