人気ブログランキング |
2011年 12月 14日
時計のある光景
c0181552_6364586.jpg

Leica M2

数日前、腕時計の電池が切れて動かなくなり、このところ腕時計のない生活をしている。
腕時計なんて、ないならないでなんとかなるともいえるけれど、ないと不便ともいえる。癖で時々時計のない左手首に視線を向けてしまう。

早いところ、新しい電池を入れればいいのだが、これを機会に、いっそ電池のいらない腕時計を買おうかとも思案しているところだ。
前から欲しいと思っているのはオメガのスピードマスター。ご存じのとおり、宇宙飛行士がはめて月に行った腕時計で、アポロ13号の奇跡的な帰還(こちら)にも大きな役割を果たした、伝説のクロノグラフだ。ウルトラ警備隊の隊員だってしてるくらい優秀な時計である。
実は2,3年前、それまで愛用してきたセイコーの腕時計が壊れたとき、スピードマスターを買ういい機会がやってきた、と思ったが、買わなかった。自分の生活ぶりを冷静に考えると、やはりそんな高価な腕時計は必要ないからだ。ゆえに今回もスピードマスターではなくエコ・ドライブ方式の電波時計にしようかと思っている。もし、今ウルトラ警備隊がいたら、実用面からこっちを選ぶのではなかろうか。と、思ったりもする。

そういえば最近は、腕時計をしない若者が多いそうだ。
自分も以前、甥っ子に、いくつか使っていない腕時計があるのであげようとしたら、時刻はケータイで見るので腕時計はいらない、といわれた。自分が子どもの頃は、腕時計をするのがちょっとしたあこがれだったりしたものだが。
若者のクルマ離れはよくいわれるけれど、時計業界ももしかしてピンチになるのであろうか。



by tajiri8jp | 2011-12-14 10:36 | Leica M2 | Comments(4)
Commented by Airのように at 2011-12-14 19:52 x
エコドライブ愛好者です!
専門店に出さなかったのが悪いんだろうと思いますが、
以前、腕時計を電池交換にだしたら裏蓋が上手く閉まっていませんでした。
お陰で時計内部に湿気がたまりお亡くなりになりました。
というのがエコドライブを現在利用している理由です。
Commented by tajiri8jp at 2011-12-14 20:14
Airのように さま 
自分の前の時計が壊れたのも、やはり湿気が入ったからでして、電池交換の際の密閉がうまくいっていなかったのかもしれません。
エコ・ドライブならそういう心配はありませんよね。環境にも優しそうですし・・。
Commented by jomu at 2011-12-14 21:59 x
我が長男も時計は携帯派で、腕時計は欲しがりませんね。
ちなみにオメガのスピードマスターは電池は要りませんが、
数年に一度は必要なオーバーホールに4万円くらいかかった
記憶があって、購入後も決して経済的とは言い難いです(汗)。
Commented by tajiri8jp at 2011-12-15 04:55
jomu さま 
お。お持ちなんですね。うらやましい。
でも実はそのメンテの件もスピードマスターをあきらめた理由の一つであります(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 討ち入りの日      タイガースの路地 >>