人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 03日
小豆島散歩 オリーブ
小豆島散歩 オリーブ_c0181552_942295.jpg

BESSA L SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5

ちょっとわかりにくいが、青空の下のオリーブ畑。
オリーブといえば、子どもの頃はポパイの恋人の名前くらいにしか思っていなかったのに、最近はよく食べるようになった。わが食生活もえらく変わったもんだ。

オリーブはしかしヨーロッパ、特に地中海沿いの国の人にとっては昔から重要な作物だ。
かつてスペインに行ったとき、広大なオリーブ畑に驚いたことがあって、それもそのはず、スペインは世界最大のオリーブ生産国なのであった。
しかしもっと驚いたのは、スペインは同時にオリーブの輸入国でもあるということで、スペイン人はどんだけオリーブが好きやねん、という話である。(ただし当時の話なので今は状況が違っているかもしれない)

一方、日本の食文化を支える重要な作物といえば大豆だが、ご存知のとおり、これはそのほとんどを輸入に頼っている。小豆島は、醤油の産地でありながら原料の大豆を輸入し、オリーブの栽培に力を入れているのは、なんだか妙な気もするのであった。



by tajiri8jp | 2011-09-03 10:15 | SUPER WIDE-HELIAR | Comments(2)
Commented by speedstar-dhy at 2011-09-03 20:26
こんばんは。オリーブというと、M3を思い浮かべてしまう僕は
病気です(^_^;)。
Commented by tajiri8jp at 2011-09-04 06:44
speedstar-dhy さま 
いや、そんなことはありませんよ(笑)。自分はR3を。
名前
URL
削除用パスワード


<< 小豆島散歩 港の夕景4      上高地は遠く 2 >>