人気ブログランキング |
2011年 09月 03日
上高地は遠く
c0181552_5421290.jpg


この週末は上高地に行く予定だったのに、台風12号のおかげでキャンセル。実に残念だが、現地で台風に遭うよりはよかった、と思うことにする。
そういえば例の3.11も次の日に白浜温泉に行く予定だったのを急遽キャンセルしたのだった。白浜にも避難勧告が出されていたし、列車も止まっていたので、もし1日ずれていれば大変な目に遭うところだった。

写真はずいぶん前に撮った6月の上高地。
上高地を初めて訪れたのは遠い昔、中学校の修学旅行であった。生憎の雨で、河童橋は白い霧の中に沈み、穂高の山並みもまったく見ることはできなかった。同じクラスの友人が女の子と相合い傘で河童橋の袂を歩いていて、何故かそのことだけが妙に記憶に残っている。
その後、山に登ることが好きになったので、北アルプスの玄関口となる上高地は幾度も訪れた。

上高地を訪れると、そのたびに日本にこの山岳美があることを誇りたくなるのだが、その一方で、革靴やハイヒールの旅行客が大勢いることをあまり快くは思えなかった。上高地はあくまでも「登山者」の聖地であってほしい。たとえ夏山専門のアマチュア登山家であっても、ここに来る以上はザックに登山靴のスタイルであるべきだろう、とそう思うようになった。
自分自身がそう思う以上、山に登るつもりがなければ、ここはもう訪れてはいけない場所となっていたのであった。
しかし、妻にもこの山岳風景を見せてやらねば(妻にとっては未踏の地なので)と、今回せっかく思い直したのだったが・・・残念。

上高地は遠く2は こちら



by tajiri8jp | 2011-09-03 06:10 | 銀塩カメラ | Comments(2)
Commented by yousukeg3 at 2011-09-03 20:19 x
こんばんは
台風の状況はいかがですか?関東は以外と平気です。
上高地、、残念でしたね。。。
月並みですが、やめる勇気は大切だと思います。
Commented by tajiri8jp at 2011-09-04 06:41
yousukeg3 さま 
おはようございます。
台風ですが、こちら(兵庫県芦屋市)はたいしたことなかったですね。兵庫県でも少し西に行くと大変なことになっていますが。
上高地のライブカメラを見ていると、行けたかなあ、という気がしないでもないのですが、なにしろ台風ですから仕方のない判断だったと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 上高地は遠く 2      小豆島散歩 波打ち際 >>