人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 11日
小豆島散歩 算盤
小豆島散歩 算盤_c0181552_17172794.jpg

Nikon D700 SIGMA 24-135mm F2.8-4.5

岬の分教場。

「◆食事の話にはつづきがある。キャラメルを噛(か)んだ前田さんの奥歯から金冠が取れた。質屋に駆けつけると、いい値で引き取ってくれた。夫人の記した家計簿には〈収入=650円、(内訳)主人、歯〉とあるという。金はないのに、なぜだか楽しかった昔がある。」

8月10日の読売新聞「編集手帳」からの抜粋。先日亡くなった前田武彦さんのエピソード。
さすがにそこまで貧しかったことはないが、自分も就職してすぐの頃は、金はなかったがなぜだか楽しかった、という記憶がある。若さこそ何にも勝る財産ということか。
その後、その貴重な財産はひたすら減る一方なのに、それを補うべき給料も貯金も増えないのは誰のせいや。
昔に習った算盤も財産とはならず。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ人気ブログランキングへ

by tajiri8jp | 2011-08-11 17:35 | Nikon D700 | Comments(2)
Commented by muya3094 at 2011-08-11 18:13
こんにちは~♪

感慨深く 懐かしく拝見させて頂いています!
昭和46年といえば ワタシは20歳・・・

木造の校舎の廊下を 毎日ぬか袋で走り拭きした記憶が蘇ります!
前田武彦さんのエピソード ワタシも読みました♪
決して物質的には満たされてはいませんでしたが
キラキラしていたアノ頃・・・
若さのせいだけでは なかったのかもしれません!?
Commented by tajiri8jp at 2011-08-11 18:39
muya3094 さま 
こんばんは。
さすが。おっしゃるとおりです。きっと若さだけではなかったでしょうね。
掃除はぬか袋ですか。驚きです。自分も木の床を走り拭きしましたが普通の雑巾でした。
油引きした後で遊びまわって転んだことも懐かしい思い出です(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 小豆島散歩 交通標識      小豆島散歩 年表 >>