人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 18日
福島散歩 考える
福島散歩 考える_c0181552_1843252.jpg

Nikon D700 AF Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D

どこか出かけようかと思ったが、雨のせいもあって結局終日自宅で読書。

読んだのは「東電OL殺人事件」(佐野愼一著)。推理小説のようなタイトルだがそうではなくて、平成9年(1997年)に実際に起こった、昼間は東電の優秀なOL、夜は売春婦という女性が殺害され、世間をかなりにぎわした事件のルポルタージュだ。
犯人として逮捕されたのは不法滞在中のネパール人で、1審では無罪判決が出たものの、その後最高裁で有罪が確定して服役中だ。が、これはどうも冤罪の匂いが濃い。(現在再審請求中らしい)

検察は証拠をでっちあげることもある、というのはすでに世間に知られたが、過去にどれほどの冤罪を生み出しているのやら。



by tajiri8jp | 2011-07-18 20:36 | Nikon D700 | Comments(10)
Commented by reema at 2011-07-18 22:00 x
関西はいよいよ台風接近ですね・・・

知らない事件だったので、色々検索してしまったのですが、
以前、気付かずに現場の写真を撮っていたことに気付き、
ちょっとドキッとしてしまいました。
Commented by rrrazurrr at 2011-07-19 00:30
真犯人は誰か?ということよりも、
なぜ、優秀なOLが売春婦という裏の顔をもたねばならなかったのか、
そちらの分析の方が気になります(^^;
同じような経緯のUSA映画が、昔あったような…。。

そちらは雨なんですね。
広島は…ただただ暑いです(笑)
Commented by rogan-since2005 at 2011-07-19 02:30
こんばんは。

今日に記事に何となくマッチした写真ですね。冤罪はあると思いますよ。力で捻じ曲げられる真実ってあるように思います。
検察側には立証責任があるので、ムキになるのはわかりま
すが。しかし、悪いことをしても立件されないこともある
かもしれません。何か変なんですよね。やはり弱いものが
泣くのでしょうか・・。
Commented by tajiri8jp at 2011-07-19 05:42
reema さま 
台風の影響なのか、朝から雨でした。
撮られたのは現場になったアパートとかホテルでしょうか。読んでいるとそのあたりを散歩したくなりました。夜は物騒な雰囲気でしたが。
Commented by tajiri8jp at 2011-07-19 05:45
rogan-since2005 さま 
おはようございます。
検察も警察も威信を保つためだけに無理をしているのかな、と思うことがあります。
この作品にも、証人から検察有利の発言を引き出すために、そんなことまでやるの?という話が登場します。
強大な権力に睨まれると勝てませんね(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2011-07-19 05:50
rrrazurrr さま 
台風の影響なのか、朝から雨が降っていました。
アメリカ映画にそんなのがあったんですか。知りませんでした。確かに映画に向いた題材ではありますね。
このOLの心の闇は永遠の謎ではあるんですが、若くして亡くなっていた父親(この父親も東電社員)を深く尊敬したようで、それがOLの精神に大きな影響を与えたのだろうという、分析が最後になされています。
Commented by MoBlue at 2011-07-19 08:22 x
事件に反応してしまいました。
知人が受け売りですが、亡くなった方は、とても優秀で研究部門の方だったようで、東○に抹○されたような陰の力の部分があと伝え聞いていました。この事件をずっと追い続けている人がいるみたいですが、強大な利権を維持管理するものへは、アンタチャブルとなっちまうのだがなぁ・・・
Commented by tajiri8jp at 2011-07-19 19:08
MoBlue さま 
そういう説もあるというのはこの本でも書かれていました。ただ、それももう永遠の謎になってしまったようです。
後は社会的弱者を犠牲にして幕引き。

Commented by rrrazurrr at 2011-07-21 14:41
思い出しました。
似たようなストーリーのアメリカ映画というのは、
「ミスターグッドバーを探して」という、ダイアン・キートン主演の1977年映画です。
もっとも、映画では教師という設定でしたが、彼女の堕ちてゆくきっかけが、
やはり家族(父親・姉)というところがなんとなく似てたのでシンクロしたのかも…(^^;
Commented by tajiri8jp at 2011-07-21 18:11
rrrazurrr さま 
ありがとうございます。早速、レンタルDVDの予約リストに入れます(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 福島散歩 アムール      福島散歩 調理台 >>