人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 15日
加藤隊長のコンタックス
加藤隊長のコンタックス_c0181552_19233493.jpg

Nikon D700 AF NIKKOR 50mm F1.4D

映画「加藤隼戦闘隊」のワンシーン。藤田進演じる加藤部隊長が、部下の写真を撮ろうとカメラを構えているところである。
もしやライカか、と思ったがそうではなかった。後のシーンで部下に「このコンタックスを・・」と語っているからだ。

海軍のエースパイロットである坂井三郎はライカを使っていたそうだが(こちら)、陸軍のエースパイロット加藤建男が使っていたのはコンタックス。となると、そこに海軍と陸軍のライバル意識のようなものがあったのか。だとしたらちょっと面白いところだ。
だが、坂井三郎のライカは軍の備品だった可能性が高いのに対し、加藤隊長のコンタックスは私物のようだ。写真が趣味だったらしい。

映画だからフィクションではないのか、と思う方があるかもしれないが、これはまだ戦争中の昭和19年3月公開の、陸軍省後援作品である。原作は、実際に加藤の部隊に所属していた隊員が書いたものなので、加藤隊長がコンタックスを愛用していたのは本当だろうし、実際、戦闘の合間にこんなシーンがあったのだろう。
坂井三郎のライカ同様、このカメラの行方も気になる。

ちなみに、この映画が公開された約3ヶ月後に、ロバート・キャパがコンタックスを手にノルマンディの海岸に上陸し、「ちょっとピンぼけ」の写真を撮ることになるわけだ。



by tajiri8jp | 2011-07-15 19:55 | Nikon D700 | Comments(7)
Commented by speedstar-dhy at 2011-07-14 21:20
こんばんは。なるほど、深いですねえ。
ライカにコンタックス、この組み合わせはずっと語り継がれていくのでしょうね。
Commented by takko at 2011-07-14 22:57 x
これは素晴らしく興味ある話ですわ!
で、マカオの上空では一眼レフ? ライカを持っていたにも
かかわらず? 考えられへんわもう~ (大笑い!)
Commented by takko at 2011-07-14 23:02 x
バンコクでしたね…言い訳ですが最近ちょっと夏バテ気味で。

ピンボケですみませんでした。(チャンチャン!)
Commented by tajiri8jp at 2011-07-15 05:01
speedstar-dhy さま 
そうですね、そして、どうせならコンタックスブランドのカメラも復活してほしいです(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2011-07-15 05:03
takkoさま 
ですよね、自分でも何でだろうと・・。
夏バテですか。自分は梅雨バテです(笑)。
Commented by citron_bee at 2011-07-15 09:10
子供の頃プラモデルで遊んでいたころを思い出しました。坂井さんになりきれば撃墜されない暗黙ルールがあったのでジャンケンで決めたりと。
その、坂井さんはライカを使っていたんですかー。φ(.. )
Commented by tajiri8jp at 2011-07-15 19:14
citron_bee さま 
自分も子供の頃、坂井の愛機のプラモデルを作った記憶があります。当時自分にとってはヒーローの一人でした。
ライカは海軍からの支給品だったのかもしれませんが、興味深いくだりでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 芦屋散歩      達人は名刀を選ぶ >>