人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 08日
神戸散歩
神戸散歩_c0181552_21241880.jpg

Leica M2 SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5


こちらのサイトでライカM9-Pを初めて見た。

M8やM9には興味がなかったのだけど(買えるはずがないから、というのもある)、これにはさすがにちょっと惹かれる。この外観は紛れもなくライカだ、という気がした。

その差は、といえば、単にトップカバーに刻印があって前面の赤丸や文字がない、というそれくらいのことだろうと思うのだが、一瞬見たところM2やMPなどとそっくりで、やはりシンプルな方がライカらしさが際立ってくるようだ。
ただしかし、他の今売られているライカだってどれもライカには違いないのだけれども、限定と称してこういうマニア好みのする先祖返りのようなモデルを時々売りに出すライカの商法には、実は多少の疑問を感じずにはおれない。
つまり、限定でなく、最初からこのスタイルで売ればいいのに、と思うのだ。

まあ、いずれにせよ自分にはとても買えそうもないので、自分にとっては目の前にいつもある1962年製のM2と1954年製の3f、これこそがライカである。
あ、それとライカのカメラケースに入ったパナソニックのLX-5も。



by tajiri8jp | 2011-07-08 21:31 | Leica M2 | Comments(9)
Commented by reema at 2011-07-08 22:51 x
確かにああいう売り方はセコいかなと(笑)
でもM9-Pはカッコいいですね。
逆立ちしても手が出ない値段ですが・・・
Commented by takko at 2011-07-08 23:19 x
M9 フルサイズファインダーみたいですね。
ちょっと肉厚(数mm)らしいみたやけどかなり
人気あるみたい。
私は…Ⅱs 改と一生を共にする覚悟です(大笑い)
Commented by tajiri8jp at 2011-07-09 04:56
reema さま 
そうなんです。D700でもやっとなのに、自分もとても手が出ません。
Commented by tajiri8jp at 2011-07-09 05:00
takko さま 
では自分もライカM2と一生を共にしましょう(笑)。
Commented by 不思議な世界旅行 at 2011-07-09 07:35 x
いやいや、Tajiriさんは私と違って買ったカメラをちゃんと活用しておられますから、ライカでもどんどん買ってよろしいかと思いますよ^^

私はといえばLX-5のようなコンパクトデジカメが少し欲しくなってきました。
Commented by H.O at 2011-07-10 01:57 x
僕は、M型を持っていませんしあの日の丸にも見える赤いライカロゴも気になりません。そしてデジタルのM型も全然知りません。すみません!^^;

以前このビデオを見て「いいな~」と思いました。それが今回Tajiさんが仰っているM9-Pでした。気がつきませんでした。^^;

でも確かに今のライカの売り方って??ですよね。勿論ビジネスを維持するのって大変ですからね。しかもLeicaですから^^;
オリジナルが一種の発明ですからそれを超えることができないのでしょうね。^^
デジタルのライカもいいんだな~って思ってしまいました。このビデオで。何より写真が好きです^^
Commented by H.O at 2011-07-10 02:01 x
度々すみません。
先程のコメントにYouTubeのリンク先を添付したらコメントができなかったので添付しませんでした。
YouTube内のLeica M9-P in Veniceです。
Commented by tajiri8jp at 2011-07-10 20:34
H.Oさま 
あとでYouTube、見てみます。
自分は以前、M6TTL を使っていたんですが、やはりトップカバーに刻印がないのと、前面の赤丸が気になって手放しました。他にも理由はあるんですが、ライカというカメラは外観から惚れる、
ということは多分にありそうです。
おっしゃるとおり、ライカ自身がライカを乗り越えることができない、というのもよくわかります。ブランドを守るというのは難しいんですね・・。
Commented by tajiri8jp at 2011-07-10 20:43
不思議な世界旅行さま 
いえいえ、もうD700で精いっぱいですので、M9なんてのはとても手が出ません(笑)。
コンパクトデジカメとしてはLX-5はおススメですよ。って、本当は Leica D-LUX 5 をおススメしたいところですが自分は買えませんでしたのでLX-5を推薦しておきます(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 神戸散歩 船溜まり      福島散歩 地主 >>