人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 14日
ゴミ問題
ゴミ問題_c0181552_19354243.jpg

Panasonic LUMIX LX5

イタリアが国民投票で原発にNO。

一般のゴミですらまともに管理できないイタリア人に核のゴミが管理できるわけがない、といったようなことをイタリアのご婦人がおっしゃっていて、思わず笑ってしまいました。
まあ、普通のゴミだって最終処分ということになればどこに捨てるか困るわけですが。

ただ、イタリアが他の国から購入する電力は今のところ原子力発電あってのものなんですよねえ。



by tajiri8jp | 2011-06-14 20:06 | Panasonic LX5 | Comments(8)
Commented by yousukeg3 at 2011-06-14 20:54 x
視界からゴミが無くなって、その後どうなったかを知っている人は少ないですよね。
僕もその一人です。
臭い物にはふた的な考えって、誰しもが潜在的に持っていると思います。
Commented by TOMOWL at 2011-06-14 21:14 x
原子力発電もゴミもお国柄とか地域とか考えずにいろいろ言ったりしてる方が最近つとに見受けられます。(主観です)
そもそも、エネルギー問題も資源問題も重要な国策です。
そのことを選挙の争点にせず(言わず)、また国民はその事を確認せずに自分たちの代弁者を選んで来たツケです。
多数決は大多数の意見を汲むという点では正しいかもしれませんが、下手をすると衆愚政治に陥りかねません。
と思うのです。
Commented by Airのように at 2011-06-14 22:26 x
なかなか難しい問題ですねぇ。
日本でも脱原発に世論は傾いているように思えますが、
それには時間と費用が必要ですし不自由も強いられると思います。
昨今の社会はおろか庶民生活に至るまで、電気の使いないことほど不便極まりないことはありませんからねぇ...
Commented by tajiri8jp at 2011-06-15 17:17
yousukeg3 さま 
自分も普段のゴミ捨てからして、出してしまえば後は知らん顔を、意図的にしているところがあるなあ、と思います。
Commented by tajiri8jp at 2011-06-15 17:23
TOMOWL さま 
難しいですね。日本での原発推進は国民に意見を聞くことなく、一部地域にはお金をばらまくことで無理に進めてきたようなところもありますし。
ただ、資源を持たない技術立国であるこの国が原子力の平和利用に向いたのも個人的には理解できるのです・・。
Commented by tajiri8jp at 2011-06-15 17:24
Airのように さま 
そうですよね、脱原発とは脱便利社会でもあるのかもしれませんねえ。他の再生可能エネルギーの実用化にはまだまだ時間がかかりそうですし。
Commented by 不思議な世界旅行 at 2011-06-16 04:19 x
そういやイタリアのゴミ問題もときおり報道されていましたっけ。
イタリアは知りませんが、ドイツいわく、ドイツでは電力の輸出入は差し引きゼロであり、輸入するときは再生可能エネルギーによるものを最優先にしており原発によるものはわずかだけだ、とか。
Commented by tajiri8jp at 2011-06-16 08:08
不思議な世界旅行さま 
ナポリだったか、ゴミが処理大問題になりましたね。
ドイツはしかし当面は原発が稼動するんですよねえ・・。ドイツのことですからいずれは自然エネルギーに転換するんでしょうけども。さすがにこれをイタリアがやれるとは思えません(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 神戸散歩      生駒山上 >>