人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 24日
和田岬線散歩 時刻表
和田岬線散歩 時刻表_c0181552_20215283.jpg

Panasonic LUMIX GF1 LUMIX G 20mm F1.7

和田岬駅の時刻表。休日だと、7時27分に乗り遅れると次の列車まで10時間待ちである。

プロ野球セ・リーグの開幕日がパ・リーグと同じ4月12日になったそうで。
どなたかのブログで、セ・リーグの開幕が3月29日になった時点で、最後はどうせパ・リーグに合わせることになるに違いないのに、この小出しの決定はどうも日本の政治につながるものがある、と書かれているのを読んだ。
まったくそのとおり、と感心。どうやら東電の今回の原発災害に対する初動対応もそれに近いものがあったらしい。
日本は列車に例えると電車型と書いたのだけど、先を見通せる機関車のようなリーダーがいないことが思い切った判断の欠如につながるのかもしれない。



by tajiri8jp | 2011-03-24 20:42 | Panasonic GF1 | Comments(6)
Commented by TOMOWL at 2011-03-24 23:50 x
予定も想定も甘すぎるのです。一日2本でも時刻表の方が当てになります。
出る杭は打たれるお国柄です。海外だと諸手を挙げて評価します。
政治家で海外で活躍出来る人はどこに?
Commented by tajiri8jp at 2011-03-25 05:09
TOMOWL さま 
想定外の大地震といいますが、原発に関しては政治的な判断でそもそもそういう想定をしなかったのだ、という話もあります。
政治家も学者も長いものには巻かれる方ばかりなのかもしれません。
Commented by nagomuyoshi at 2011-03-25 20:23
神戸市内の時刻表とは思えないですね。
秘境駅のようだ・・・^^;

Commented by tajiri8jp at 2011-03-26 08:00
nagomuyoshi さま 
完全に工場の通勤用ですからね。とはいえこれはまさに都会のローカル線、ある意味秘境駅です(笑)。
Commented by ぷにょ at 2011-03-27 12:20 x
神戸市の要望を受け入れて和田岬線が廃止されたら、10時間待ちどころか・・・
和田岬線はほんとにまちづくりの妨げになっているのだろうか。
なくなったらよいまちづくりができるのだろうか。
Commented by tajiri8jp at 2011-03-28 12:45
ぷにょさま 
自分も鉄道、都会のローカル線を生かしたまちづくりってできないのだろうか、と疑問に感じています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 避難路に咲く      和田岬線散歩 線路は続くが >>