人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 09日
尼崎散歩
尼崎散歩_c0181552_1943742.jpg
CONTAX T2

先日、仕事の帰りに某カメラ量販店に寄って中古カメラが並んだショーケースを見てみると、ペンタックスK-7のボディが2.3万円で置いてあり、程度もよかった(「良上品」だったか)ので思わず買いそうになってしまった。
しかし、ペンタックスのレンズはほとんど持っていないため、買ったらまたレンズを集めないといけなくなるところだった。危ないところである。(まあ、43mmF1.9なんてのは昔も今も欲しいレンズなのだが。)

K-7というのがペンタックスのカメラとしてどういう位置にあったのか、など実は詳しくは知らないのだが、ペンタックスはオリンパス同様、どのグレードの機種もなんとなく高級感を漂わせているのがいい。衝動買いしそうになったのはそれが理由である。
高級感の理由は多分にグリップ部分の材質によるもので、カメラ、特に一眼レフというのは手にしたときの感触が大事なのである。ニコンの普及機はその点が惜しい、と個人的には思っている。


写真は尼崎市の東部。大阪との境になっている川のすぐ傍である。
後で気が付いたのだけど、右下に「阪神」という文字の刻まれた境界柱かなにかがあって、どうやらその下はアスファルトに埋もれているようだ。
これが何かが気になる。



by tajiri8jp | 2011-03-09 20:20 | CONTAX T2 | Comments(12)
Commented by TOMOWL at 2011-03-09 21:26 x
K-7はK-5が出るまでのAPS-C最上位機種ですね。
K-5の完成度が高すぎて評価は人それぞれでしょうか。

D7000のグリップは違和感ありました、慣れる迄。
ただ、D300より上のクラスはグリップが良くなる代わりにデカいし重いというのが私にはネックです。
グリップはハイクラス並みで大きさがD90やD7000位のフルサイズなら考えるかもしれません。
先立つものが・・・、ですが。
Commented by nagomuyoshi at 2011-03-09 23:38
阪神・・・気になりますね。
K-7よりも気になります。
ぜひ、調査を・・・^^;

Commented by yas_tak at 2011-03-10 00:37 x
これは神崎川のあたりですね。
ここらは地盤沈下が激しく、道路がつぎはぎだらけになってますね。
たしかに「阪神」あります。なんなんでしょうか。
Commented by tajiri8jp at 2011-03-10 08:19
TOMOWL さま 
K-5の前の最上位機種と聞くと欲しくなります(笑)。
D300より上の機種はグリップはいいが重くなる、というのは実は自分にとっても切実な問題だったりします。首に持病があって腰痛持ちですから・・。
下位機種で湿式ラバーというのでしょうか、あのグリップを使ってくれないかなあ、というのがニコンに対する思いです。
Commented by tajiri8jp at 2011-03-10 08:22
nagomuyoshiさま 
はい。機会があれば再訪して調査してみたいと思います。
Commented by tajiri8jp at 2011-03-10 08:24
yas_tak さま 
なるほど。地盤沈下というのは関係ありそうです。最近はあまり聞かなくなりましたが、自分が小学生の頃尼崎は地盤沈下の町でした(笑)。
Commented by ITSUKI at 2011-03-10 08:47 x
こんにちは。
ほんとだ!!阪神発見☆
どうせなら全部埋めてほしかったですね。笑
気になってしかたありません^^;
Commented by reema at 2011-03-10 19:19 x
K-7で2.3万ですか。最近はホントすぐに値が下がりますね・・・
ちょっと寂しくなります。
Commented by tajiri8jp at 2011-03-10 20:01
reema さま 
本当にすぐに安くなりますね。一部には中古でも人気の高いものはあるのでしょうけど・・。
Commented by tajiri8jp at 2011-03-10 20:02
ITSUKI さま 
気になりますよね。まさか「阪神タイガース」だったりして。
Commented by 苦楽園 at 2011-03-12 14:07 x
梶ケ島の18丁目あたりですよね。ここはストリートビューが使えませんね。
Commented by tajiri8jp at 2011-03-12 16:13
苦楽園さま 
それは知りませんでした。なぜでしょう。道が細いからでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


<< ベニスのある路地      橋を渡る >>