人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 10日
城崎にて
城崎にて_c0181552_204658100.jpg

Panasonic LUMIX G1  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

一昨日、日帰りで城崎へカニを食べに行ってきた。
カニを食べ、温泉に入って外へ出てみれば小学校の下校時刻。

ところで、この写真で道路の向こうに丹波屋という旅館が見えているが、ここには遠い昔、小学校の5年生か6年生の時分に、両親に連れられて一度だけ泊まったことがある。
夕食にカニを食べて大変美味しかったので、そのことを当時ABCラジオでやっていた歌番組の、ジョッキーがリスナーおすすめの旅館に電話して番頭さんにインタビューするというコーナーに投書したところ採用され、さらにそのコーナーがまとまって1冊の本になったとき、それにも掲載されたのである。
以来、年に1度、ここのご主人が我が家に菓子折を持ってお礼に来るというのが数年間続いたのだけど、それももう昔話になった。
自分も一度だけ泊まった後は、こうしてごくたまに前を通るだけである。

そういえば当時、この宿は純文学の同人誌を発行していて、温泉旅館に同人誌という、何だか松本清張の小説に登場しそうな組み合わせがおもしろかったのだけど、宿のHPを拝見するとさすがに今はもうされていないようだ。
宿の評判なんてのも、もう葉書に書いてラジオ番組に送る時代ではとっくになくて、インターネット上に評価やコメントを載せればそれで終わりである。
松本清張は作家としてはいい時代を生きたといえるのかもしれない。



by tajiri8jp | 2010-12-10 21:01 | Panasonic G1 | Comments(4)
Commented by halkyoto at 2010-12-10 22:09
平日の午後にこんなところに行けるというのがとってもうらやましいです。
Commented by tajiri8jp at 2010-12-11 06:59
halkyoto さま 
仕事を休んで行ってきました。平日の昼間の温泉は最高です(笑)。
Commented by minoru_n at 2010-12-11 22:40
この近辺の仕事をよくやっていたので、足を延ばして城崎にはよく行ってました。旅館街なので、夜食事をする店が実は意外と少なく、でもそのうちの1軒の鮨屋でいただいた飛びっきり美味いカニ握りは、今でも記憶から離れません。
Commented by tajiri8jp at 2010-12-12 09:35
minoru_nさま 
餘部のお仕事をされてたんですよね。架け替え工事も終わりましたし、また近いうちにぜひどうぞ。
名前
URL
削除用パスワード


<< ライカのフィルム装填      姫路散歩 >>