人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 05日
回転木馬
回転木馬_c0181552_16544996.jpg

MINOLTA α-9xi

「ヨーロッパの形 螺旋の文化史」(篠田知和基著)という本によると、螺旋というのはとぐろを巻いた蛇のイメージで、聖なる力を秘めるものであって、ヨーロッパ文化の基層にある原イメージなのだそうだ。

詳しいことはきちんと読まないとわからないが、ふと思ったのは、ヨーロッパ人の好きなメリーゴーラウンドも、一見これは単純な回転運動だけど、イメージとしては時空を超える螺旋運動なのかもしれないということ。
実際、これに乗っている子供の心は、回転している間だけは時間も空間も別のところにあるだろうし。



by tajiri8jp | 2010-12-05 17:13 | MINOLTA α-9xi | Comments(8)
Commented by takko at 2010-12-05 23:49 x
…螺旋ですか。 なるほどねェ…。
「和田岬線」…メッチャ気になります。 いい光景ですね…M2ですか。
憎いねコンチキショウ(大笑い)
Commented by アリサ at 2010-12-06 18:22 x
そういえばメリーゴーラウンドに乗っている時は
回っているのは自分の方なのに、世界が回っている気持ちだった気がします。不思議。
Commented by tajiri8jp at 2010-12-06 19:41
takkoさま 
「憎いねコンチキショウ」って昭和ですなあ(笑)。
M2、いいですよ。
Commented by tajiri8jp at 2010-12-06 19:43
アリサ さま 
なるほど、このとき世界は自分を中心に回っているんですね。
自分も乗っているんですが、乗っているときの記憶がないのです。
Commented by citron_bee at 2010-12-07 01:36
メリーゴーランド懐かしいですね!絵になりますね。
Commented by tajiri8jp at 2010-12-07 12:53
citron_beeさま 
ありがとうございます。これはまあ、適当に撮っても絵になりますね(笑)。
Commented by drkk at 2010-12-07 21:36
動きのある、いいスナップですね!ブレッソン的でかっこいいです。
Commented by tajiri8jp at 2010-12-08 20:23
drkk さま 
ありがとうございます。スナップの神様を例えに出されると恐縮します(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< もう一度買うか      和田岬線 >>