人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 24日
家島の人口
家島の人口_c0181552_1831436.jpg

RICOH GR DIGITAL

家島。

家島の人口はどれくらいだろう、と姫路市のウェブサイトで見てみると2009年末現在で4239人のようだ。(家島本島のみで)
ヨーロッパの小国サンマリノ共和国が、人口約3万人で国民全員が顔見知りといわれるくらいだから(そのため裁判官は外国人だそうである)、小さな島で約4000人となると、これはもう十分に全員が親戚同様といえるレベルだろう。
自分の知らない暮らしがここにある。



by tajiri8jp | 2010-09-24 21:20 | RICOH GR DIGITAL | Comments(2)
Commented by halkyoto at 2010-09-25 23:36
う~ん,私の生まれた丹波のある町の人口は平成の合併前は約3500人ほどでした。都会の人には住んでいる人の生活感覚はなかなか理解しがたいものがあるでしょうね。
Commented by tajiri8jp at 2010-09-26 06:03
halkyoto さま 
もう何年もマンション暮らしですが、お隣の家族の顔もよく知らない生活です。
そういう都市生活に慣れますとこういう地方での生活はちょっとピンとこないものがありますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 家島散歩      家島散歩 >>