人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 13日
2010北海道紀行・灘の清酒
2010北海道紀行・灘の清酒_c0181552_4423594.jpg

Panasonic LUMIX G1  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

以前は何かの店だったのか。灘の清酒の看板あり。

灘の清酒とはいわゆる「灘の生一本」で、自分の地元、西宮市から神戸市東灘区にかけての沿岸部、灘五郷と呼ばれる地域で作られる酒のこと。
そのあたりには日本盛や白鶴、菊正宗、大関といった有名な日本酒メーカーが軒を連ねている。
江戸時代にこれらの酒を大消費地の江戸に運んだのが樽廻船。そうやって運ばれる酒が「下り酒」と呼ばれ、そうでない酒は「くだらない」ものと呼ばれることになる。
今さら驚くことでもないけど、そうした酒の看板が北の果ての島にあることにちょっと感心した。
ちなみに、日本最北の造り酒屋は増毛にある國稀酒造。立ち寄って土産に買ったことがあるが、作られている酒は今では全然くだらなくない・・らしい(自分は飲めないので)。

礼文島。



by tajiri8jp | 2010-09-13 05:10 | Panasonic G1 | Comments(2)
Commented by takko at 2010-09-13 18:08 x
落語みたい(大笑い) でも、勉強になりました!
Commented by tajiri8jp at 2010-09-13 19:30
takko さま 
えー、語るときも書くときも、落語のようにオチをつけるのをモットーにしております(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2010北海道紀行・礼文島を沖...      2010北海道紀行・礼文島散歩 >>