人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 05日
高齢者の所在
高齢者の所在_c0181552_5222783.jpg

CONTAX TVS

全国で多くの高齢者の所在が不明。
たとえば東大阪では100歳以上の18名の所在が不明なのだそうですが、この方たちが年金を受給してるのかどうかも「わからない」そうです。
つまり問題は、住民台帳とか納税とか年金の受給とか、そういう情報をトータルで管理できていないところにあります。いわゆる「国民総背番号制」を、反対は多いですが、これをやらないと根本的な解決にはならないような気がします。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-08-05 05:37 | CONTAX TVS | Comments(6)
Commented by reema at 2010-08-05 06:42 x
年金問題と言い、今回の高齢者の問題と言い、
こういった話がまだまだ出てきそうですね・・・
Commented by 草太 at 2010-08-05 12:21 x
この話しを聞くのは生理的に辛いです。ここには現在抱えている多くの問題(社会システムから人のココロまで)が集約されているように思えてなりません。時間がかかっても良いので、改善していって欲しいですね。
ちなみに私は昨日実家へ行って安否を確認しましたよ。

そろそろ出発でしょうか?気をつけて、そして楽しんできたください!今度こそお土産待ってます(クール宅急便でOK)。
Commented by takko at 2010-08-05 21:58 x
大阪がダントツに多いみたいですね…モヤモヤな感じです(言いたい事いっぱいあるけど‥ヤバイので)

で、いつご出発されるのかな?
Commented by tajiri8jp at 2010-08-06 08:24
reema さま 
ですね。この国の豊かさって何だったのか、と思いますね。
Commented by tajiri8jp at 2010-08-06 08:26
草太さま 
安否確認、大切なことですね。親が今どうしてるか知らないなんてまったく信じがたい言葉です。
クール宅急便ではなくてクールペリカン便で送ります!
Commented by tajiri8jp at 2010-08-06 08:28
takkoさま 
何となくですが、おっしゃりたいことがわかるような・・・(笑)。
出発は17日でして、まだもう少し先の話です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 神戸散歩      何を持って行くか >>