人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 13日
傘がいる
傘がいる_c0181552_1859566.jpg

CONTAX TVS DIGITAL

近畿地方も梅雨入り。

日本人のまじめさと正直さは世界に誇れるものだと思っているのだけど、その辺に傘を置いているとすぐ誰かに持って行かれてしまうのはなぜなんだろう。

「しかし、なぜか、日本人は傘にだけはお金をかけません。バッグ、下着、洋服、靴などを高価なもので揃えているにもかかわらず、傘だけは透明の五〇〇円のビニール傘というケースがよくあるのです。外国人にしてみれば、あれだけファッションにお金をかけている日本人が傘にだけ無関心であることが不思議でならないようです」
(石井光太著「日本人だけが知らない日本人のうわさ」より)


以前にはこんなことも。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-06-13 19:18 | CONTAX TVS DIGITAL | Comments(14)
Commented by fuwafuwa-razuri at 2010-06-13 19:37
今はどうか知りませんが、以前住んでいた街の傘屋さん?では、
傘を買うと、柄の部分に名前を彫ってくれました。
(希望した場合のみ、有料だったかもしれませんが)
もちろん、コンビニの¥500傘など無い時代だったのでした(笑)
Commented by halkyoto at 2010-06-13 19:40
雨の日に職場の傘立てに置いていた雨傘を盗まれました。
ユニクロで買った傘で,気に入っていたのですが。。。
また同じものを買い直しましたが,前のが傘立てにもどされてないかどうかいつも気にしています。
Commented by jomu at 2010-06-13 21:41 x
ふむふむ、おっしゃる通りです。
ここ何年も、穴の空いた傘とビニール傘を併用しています(笑)。
Commented by Airのように at 2010-06-13 23:01 x
そう言われてみればそうですねぇ~
私はそう高価な物ではありませんが番傘みたいな雨傘を使ってますよ。
以前、大阪から高速バスに乗る時に「私もそれ持ってる!」と見知らぬ昔は若かったお姉さんにそう言われたのを思い出しました。(笑)
Commented by waaco at 2010-06-13 23:17
こんばんは
どうせなくすから、、、という諦め?から、日本人は
ビニール傘に走るようになったっぽいですね。
そもそも、日本人は傘を使いすぎるようです。欧米人はあまり傘さしません。
Commented by takko at 2010-06-13 23:38 x
♪ 陽水さん ♪ の曲がよぎりましたぁ~!
いやほんま「傘」はなぜかビニールの安モンになってますね‥。
なんでやろ? たぶん「雨」がキライやから、キライなモノに
興味なんて持たない。 だからどうでもいい‥。 かな?
私はそうかも。 

エエ作品ですね。 メッチャ好みです!
Commented by tajiri8jp at 2010-06-14 08:30
fuwafuwa-razuriさま 
そういや自分も昔買った傘に名前を入れてもらった記憶があります。
何でも大切に使った時代だったんですねえ・・。
Commented by tajiri8jp at 2010-06-14 08:32
halkyotoさま 
気に入った傘だと悔しいですよね。自分もこれまでに何本失敬されたか。黙ってでも返してくれるといいですね。
Commented by tajiri8jp at 2010-06-14 08:33
jomu さま 
穴のあいた傘ですか。お気に入りなんでしょうか。まあ、それも味がありますね(笑)。自分はちょっと骨の痛んだ傘を使用してます。
Commented by tajiri8jp at 2010-06-14 08:35
Airのように さま 
番傘ですか。とっても気になります。旅行に行って土産にレトロな傘を買おうかと思ったこともありますが、やはりその勇気がありませんでした(笑)。そういう傘だと大事に使いますよね。
Commented by tajiri8jp at 2010-06-14 08:38
waacoさま 
確かにこんなに傘を使うのは日本だけかもしれませんね。もちろん雨が多いということもあるでしょうけど。
で、最近は安い傘が増えたのでみんなそっちに流れたんでしょうねえ。
Commented by tajiri8jp at 2010-06-14 08:41
takko さま 
一応自分の頭の中にも陽水さんの曲がありました(笑)。
なるほど、そういう風に考える方もあるんですね。
Commented by 不思議な世界旅行 at 2010-06-15 18:44 x
日本は傘もかなりお洒落なように思っていました。
ビニール傘については、あれは緊急用ですからねえ。
もしかすると外国では緊急時に間に合わせの傘を買うという発想がないのでは、と愚考いたしました。
Commented by tajiri8jp at 2010-06-15 18:57
不思議な世界旅行さま
それはありそうです。コンビニで傘を買うというのがそもそも日本独特なのでしょうね。いいかえれば、この国に存在する傘が多すぎるのかもしれません。1本を大切に使うべきでしょうねえ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 散歩HOLGA      尼崎散歩 >>