人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 01日
トンガリ鉛筆
トンガリ鉛筆_c0181552_19174313.jpg

OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

海から突き出た鉛筆2本。

ところで、鉛筆ではなくシャープペンシルというのは、現在のシャープ株式会社による実にシャープな発明品なのだけど、それでもやはり書いているうちにだんだん文字がシャープでなくなるのが長年悩みの種であった。

仕方がないので、文字を多く書くときは手で少しずつペン(芯)を回転させるようにして使っていたのだが、先日、文房具のカタログを見ていると、なんとそれを自動で行うシャープペンシルがあるではないか。それも昨日今日の製品ではなく、2008年に発売されたヒット商品らしい。知らなかった。

早速買って文字を書いてみたところ、確かに一文字書いて、ペンを紙から離すたびに少しずつ芯が回転している。誰が考えたか知らないがこれは大発明である。
しかも350円ほどで買えるのも驚きだ。自分が小学生や中学生だった頃はシャープペンシルはまだけっこう高くて、文房具屋に行くとショーケースの中に陳列されていたものなのに、このハイテクペンがそんな安い値段で買えるとは恐ろしい時代になったものだ。

そのシャープペンシル、商品名をクルトガといって、三菱鉛筆の製品である。


ちなみに昔、知人の職場に、戦車を作っている会社の鉛筆なんて使えるか、だから鉛筆はトンボに限るのだ。などという左翼系(?)の方がいらっしゃったのだが、鉛筆の三菱と財閥系の三菱とは実はほとんど何の関係もないのであった。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

by tajiri8jp | 2010-06-01 19:59 | OLYMPUS E-410 | Comments(6)
Commented by takko at 2010-06-01 22:00 x
へぇ~ 350円でそんなすごいシャーペンがあるんですか…(参り)
出始めのころはいくらやったんかなぁ…まったく覚えてないわぁ‥。

私は‥愛煙家なんですよ(-_-;)  親父も結構吸ってましたね‥。
酒も大好きでね。 たぶん肺癌か肝臓癌で倒れると思いきや‥
膀胱癌で亡くなってしまいました‥。 肺も肝臓もぜんぜん異常無しでね‥。 

喫煙マナーは極力守っているつもりですが‥。 もし良ければ、これからもよろしくです。
Commented by jomu at 2010-06-01 22:15 x
芯を回転させるシャーペンの存在は、私も最近知りました。
まさに芸の細かいというか、かゆい所に手が届く日本人的発想から
生まれた優れものですね。
しかし、残念ながら最近はシャーペンというものを使わないのです。
私に必要なのは、自分で書いた文字が後で見ても読めるように
書けるペンかもしれません(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2010-06-02 19:31
takko さま 
別に愛煙家の方がすべて悪いとは申しませんので、どうかよろしくお願いします(笑)。
たばこを吸わなくても肺癌にはなりますからね。一番大きな決定因子はあくまでも遺伝子のようですし。ただ、たばこがその危険性を高めるのは間違いなさそうですが。
Commented by tajiri8jp at 2010-06-02 19:38
jomu さま 
自分も実のところ、最近はパソコンばかりで滅多にカリカリとシャープペンで文字を書くことはないのです。でもごくたまにその機会がありまして、そのときはこれを酷使しようと思っています。
達筆になれるシャープペンがあれば自分も欲しいです(笑)。
Commented by pyenpyen at 2010-06-02 23:48 x
確かに子どもの頃、シャーペンは文房具屋さんで
ガラスのケースなんかに入っていて憧れの対象でした。
特にゼブラの「シャーボ」が出た頃で、欲しかった記憶が
あります。今は手ごろな価格でいろいろな文具が
買えていい時代になりましたね。
Commented by tajiri8jp at 2010-06-03 07:33
pyenpyen さま 
シャーボも出たときは画期的でしたね。買って通勤かばんにいれていたことがあります。
今は同じような商品でも安く買えますね。そういう意味では確かにいい時代になりました。メーカーは大変でしょうけど(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 尼崎散歩      手を洗おう >>